GOURMET

観光地を巡りながら食べたいのはご当地グルメ…クルマで行きたい、奈良のグルメスポット

世界遺産にも登録されている神社仏閣が多数ある奈良県は、日本の歴史を語るうえでどうしても外せない存在だ。そのため、郷土料理やご当地グルメも、奈良県ならではの歴史や文化が感じられる美食が多い。

今回は、そんな奈良県にある車で行きたいグルメスポットを紹介する。

柿の葉ずし総本家 平宗 吉野本店

奈良県全域で、古くから郷土料理として愛されているのが柿の葉寿司だ。内陸県である奈良では当時、魚介類は大変貴重なものであった。そのため、輸送する際痛んでしまわないように塩漬けにして運ばれたという。

この塩漬けにした魚介類と酢飯で作った押し寿司にして、食材の腐敗を防ぎ殺菌作用のある柿の葉で巻いたことから奈良名物の押し寿司が生まれたのである。

そんな柿の葉寿司を江戸時代の末期、文久元年から当時と変わらぬ製法で作り続けているのが『柿の葉ずし総本家 平宗』だ。名阪国道針ICより、車でおよそ50分の場所にあるこの店舗で柿の葉寿司に用いる素材は、米・酢・魚介類の全てを厳選した至高の逸品だ。

また、鯖以外にも、日本海で水揚げされた連小鯛や海老、鮭といった海の幸を使ったさまざまな柿の葉寿司が作られている。1口サイズで食べやすい「ミニ柿の葉寿司」といったメニューもあるので、旅のお供にもぴったりだろう。

柿の葉ずし総本家 平宗 吉野本店

アクセス:名阪国道針ICより車で約50分
引用: 柿の葉ずし総本家 平宗 吉野本店 公式サイト

彩華ラーメン

ご当地ラーメンは、ソウルフード。各都道府県さまざまなご当地ラーメンが存在するが、奈良県を代表するご当地ラーメンといえば、天理ラーメンである。そして、その天理ラーメンの元祖が『彩華ラーメン』だ。

昭和43年に、奈良県の天理市で屋台として始まった彩華ラーメン。名阪国道天理東ICより、車でおよそ10分の場所で味わえる。

その特徴は、ラーメンの上に大量の白菜と豚肉、ニラや人参といった具材を炒めたものを乗せるスタイルだ。

秘伝のレシピで作った自家製醤油ダレをベースに、中国・四川より直輸入した辣醤とニンニクのパンチを効かせたスープは、心もカラダも温まる1杯。白菜のおかでげボリュームも申し分なく、1度食べたら病みつきになること請け合いだ。

奈良県を中心に、大阪や兵庫、京都に愛知と展開している彩華ラーメンだが、天理市では本店の他、屋外で食べられる屋台も続けている。昔ながらの雰囲気で彩華ラーメンを味わいたければ、屋台に足を運んでみてもいいかもしれない。

彩華ラーメン

アクセス:名阪国道天理東ICより車で約10分
引用:彩華ラーメン 公式サイト

天極堂 奈良本店

春に見どころを迎える千本桜や、国産材の最高級ブランドとして知られている吉野杉の集積地として、豊かな自然が残る奈良県・吉野。金峯山寺や吉水神社といった、歴史的な仏閣も多く残されているこの地で、名産品となっているのが吉野葛だ。

葛(くず)とは、マメ科植物の根から生成される食用の粉のこと。奈良県だけではなく、石川や宮城といった県の一部地域でも作られているが、吉野葛は特に質が高いことで知られている。

吉野地方に古くから伝わる水晒しの技法で作られた葛を吉野葛と呼び、純粋に葛のみを使って生成したものは吉野本葛と呼ばれる貴重品となる。

名阪国道山添ICより、車でおよそ40分の場所にある『天極堂 奈良本店』は、1870年に創業した吉野葛の老舗中の老舗だ。1キロの葛根から100グラムしか取れないという葛粉を、当時から変わらない製法で作り続けている。

東大寺の西大門跡地にある天極堂 奈良本店では、吉野本葛や葛湯といったメニューを始めとして、食感がたまらない葛切りや葛饅頭といった多彩なメニューを味わうことができる。歴史ある奈良の名品を、味わうことなく帰宅するのはあまりにももったいない。

天極堂 奈良本店

アクセス:名阪国道山添ICより車で約40分
引用:天極堂 奈良本店 公式サイト

* * *

奈良県・吉野の文化を象徴する柿の葉寿司を始めとして、地元民ならず観光客にも愛される彩華ラーメン、名産品である吉野葛など、多くのご当地グルメに溢れる奈良県。だが、今回紹介しきれなかった郷土料理やいわゆるB級グルメは、他にも多数存在している。

車で奈良県を訪れた際は、是非とも奈良県ならではのグルメを味わってほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





奈良県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. クルマで行きたい大分のグランピングスポット
  2. クルマで行きたい、青森の旅館
  3. クルマで行きたい鳥取のグランピング
  4. 楽しい、美味しい、ネオンの街…クルマで行きたい、大阪…
  5. 南国気分を味わえる… クルマで行きたい、宮崎のホテル…
  6. 都心から一歩離れて静寂を味わう…クルマで行きたい埼玉のグランピン…
  7. 大自然とアートがたくさん…クルマで行きたい、四国のホ…
  8. 人気のスポーツウィンター地…クルマで行きたい、鳥取の…

おすすめ記事

Category



PAGE TOP