GOURMET

実家を思い出す素朴な味付けが美味のグルメ…クルマで行きたい、岐阜のグルメスポット

南部の美濃地方と、北部の飛騨地方に分けることができる岐阜県では、それぞれの地域でさまざまな郷土料理やご当地グルメが県民のみならず、観光客からも愛されている。自然豊かな岐阜県ならではのグルメは、飾らない素朴な味もまた魅力だ。

今回は、そんな岐阜県にある、車で行きたいグルメスポットを紹介する。

やまなみ

岐阜県に伝わる伝統的な漁法として、鵜飼があることは全国的にも有名だろう。この鵜飼、稲作と同時に中国から伝わったとも、日本独自に行われるようになったとも言われているが、いずれにせよ1300年以上の歴史があるというのだから驚きだ。

一般的には岐阜市で行われている長良川の鵜飼が有名であるが、実は流域を同じくする関市でも行われている。関市の鵜飼は古瀬鵜飼と呼ばれており、日本の重要有形民俗文化財にもなっている。

鵜を操る鵜匠が狙うのは鮎だ。関市では、この鮎を使った関鮎丼がご当地グルメとなっている。生まれたのは2010年と最近の出来事だが、香魚とも呼ばれる鮎を贅沢に使った丼は各飲食店に広まり、それぞれ個性的な関鮎丼を提供している。

そんな関鮎丼が味わえる名店として名高いのが、関市で創業40年以上の歴史ある『やまなみ』だ。東海環状自動車道富加関ICより、車でおよそ10分の場所に立地するやまなみ。ここでは「鮎ソース丼」と呼ばれる関鮎丼は、鮎を揚げてソースに潜らせ、ご飯の上にそのまま立てた豪快なビジュアルをしている。骨まで食べられるようにからりと揚げられた鮎は風味も豊かで、ソースとの組み合わせもバッチリ。長良川の恵みと、伝統漁法に感謝しながら頂こう。駐車場は25台も用意されている。

やまなみ

アクセス:東海環状自動車道富加関ICより車で約10分
引用: やまなみ 公式サイト

鶏ちゃん 杉の子

日本三大名泉に名を連ねる岐阜県の下呂温泉。ここにも、味わっておくべきご当地グルメがある。下呂を中心に、南飛騨地方で古くから庶民の味として親しまれているのがけいちゃんだ。

昭和30年代に生まれた料理だが、元は卵を埋めなくなった鶏(廃鶏)を難とか利用するために考え出されたメニューである。現在では鶏のモモとムネを一口大に切り、タレで味付けしたものをけいちゃんと呼称するが、本来はモツの部分も全て使い切る料理だったとか。

タレ料理であるがゆえ、各家庭・各店舗でさまざまな味付けがなされているけいちゃん。中でも有名なのが、『鶏ちゃん 杉の子』である。中央自動車道中津川ICより、車でおよそ1時間。ここで食べられるけいちゃんは、厳選した鶏のモモ肉を秘伝のタレに絡ませて頂く絶品。キャベツと一緒にジンギスカン鍋で焼けば、タレが焦げる香りだけでご飯が食べられてしまいそう。

けいちゃんのシメには、焼きそば麺を投入だ。最後までしっかり焼いて、おこげを付ければ杉の子流けいちゃん焼きそばが完成する。鶏肉の旨味と、タレを吸い込んだ焼きそばは他では食べることができない1品だ。

鶏ちゃん 杉の子

アクセス:中央自動車道中津川ICより車で約1時間
引用:鶏ちゃん 杉の子 公式サイト

久田屋

朴葉味噌とは、飛騨の気候と人の知恵が生み出した郷土料理である。冬になると、氷点下15度という極寒になることも少なくない飛騨地方では、保存食として常備していた漬物が凍ることがあった。

その漬物を解凍するために、朴葉の上に漬物と味噌を乗せて焼いたのが朴葉味噌のルーツというのが定説だ。現在では、漬物ではなく味噌やネギ、しいたけといった具を乗せて焼くのが一般的。焼いた味噌はご飯のお供として絶品で、香り高い朴葉に乗せて焼くことで、味噌のコクが一層引き立つのだ。

飛騨の趣きある街並みの中、朴葉味噌を堪能できるのが『久田屋』だ。長野自動車道松本ICより、車でおよそ2時間。久田屋では、飛騨地方の郷土料理を中心とした和食のランチをリーズナブルな価格で味わうことができる。人気の「ほうばみそ定食」では、きのこ入りの朴葉味噌を中心に山菜や煮物といった地場産の旬が並ぶ。

ワンランクアップする「飛騨牛ほうばみそ定食」になると、自家製味噌の上に岐阜が誇るブランド牛・飛騨牛を乗せて焼き上げる。その贅沢さと、深い味わいは看板メニューになるのも納得だ。

久田屋

アクセス:長野自動車道松本ICより、車でおよそ2時間
引用:久田屋 公式サイト

* * *

伝統漁法で獲れた鮎を用いた関鮎丼を始めとして、鶏のうまみがジューシーなけいちゃん、昔の人の知恵が生み出した朴葉味噌など、多くのご当地グルメに溢れる岐阜県。

しかし、今回紹介しきれなかった郷土料理やいわゆるB級グルメは、他にも数多く存在している。車で岐阜県を訪れた際は、是非とも岐阜県ならではの美食を味わってみてほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





岐阜県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. 温泉王国で癒しのひと時を… クルマで行きたい、山形の…
  2. 穴場が見つかるかも?!クルマで行きたい、福井県のスキー場
  3. クルマで行きたい、京都の旅館
  4. クルマで行きたい、軽井沢の旅館
  5. クルマで行きたい、旭川・富良野エリアの旅館
  6. 韓国旅行に行けない今、料理だけでも韓国を味わいたい……
  7. 柑橘系だけじゃないおすすめしたいグルメがたくさん…ク…
  8. 極寒の地だからこそ今行きたい…クルマで行きたい、稚内…

おすすめ記事

Category



PAGE TOP