GOURMET

日本最大の湖である琵琶湖が生む食材達…クルマで行きたい、滋賀のグルメスポット

数えきれないほどの美食にあふれる滋賀県。日本最大の湖である琵琶湖がもたらす食材や、豊かな自然が育んだ素材を用いた料理は、県民だけでなく観光客も魅了している。

今回は、そんな滋賀県が誇る車で行きたいグルメスポットを紹介する。

れすとらん松喜屋 本店

滋賀県が誇るブランド牛・近江牛。その歴史は古く、肉を食べることが禁じられていた江戸時代において、唯一当時の彦根藩だけが食肉の加工が認められていたたという背景がある。すでに400年近い歴史がある近江牛の肉質は極上だ。きめ細やかなサシのお陰で、とろけるような舌触りが特徴。

滋賀県内には近江牛を使った料理を提供する多くの飲食店が点在しており、ステーキを始めとして焼肉やすき焼きといったさまざまな料理法で味わうことができる。

そんな近江牛を味わうなら、『れすとらん松喜屋 本店』だろう。名神高速瀬田東ICより、車を走らせることおよそ10分。明治初期、近江牛を世間に広めた第一人者と言われている精肉店・松喜屋を大正15年に創業した。ここで精肉される近江牛は、宮内庁の御用達。1級品の近江牛をれすとらん松喜屋では、「ステーキ」「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「あみ焼」に加え、絢爛豪華な「牛肉御膳」や「牛肉割烹」で味合わせてくれる。他にも、近江牛を堪能できるさまざまなメニューが用意されているので、目移りしてしょうがない老舗だ。

れすとらん松喜屋 本店

アクセス:名神高速瀬田東ICより車で約10分
引用: れすとらん松喜屋 本店 公式サイト

住茂登

日本で最も大きな湖である琵琶湖には、冬になるとロシアのシベリアよりマガモが飛来する。このマガモを使った滋賀県の郷土料理が鴨鍋だ。元々は、定置網など漁業用に設置された網に掛かったマガモのみを使っていた。

しかし、現在では冬の間のみ猟が許可されており、地元では冬の訪れを告げる料理として、短い間だけ新鮮な鴨料理を味わうことができる。この鴨鍋は、農林水産省が定めるところの日本の郷土料理百選にも選ばれており、文字通り滋賀県を代表するご当地グルメだといえるだろう。

鴨鍋を提供している飲食店は長浜市や大津市を中心に点在しているが、せっかく足を伸ばすなら『住茂登(すみもと)』だ。北陸自動車道長浜ICより、車でおよそ10分。創業およそ130年を数える住茂登では、10月から3月の間だけ「鴨鍋」を頂くことができる。

ロースはしゃぶしゃぶ、だき身と骨つくねはじっくりと炊き上げ、肝の部分は焼きと、マガモを余すところなく堪能できる。醤油ベースのあっさりダシはやさしい味で、素材の旨味を引き出してくれる。女将さんが炊きながら食べ方を説明してくれるので、初めての人でも安心だ。

住茂登

アクセス:北陸自動車道長浜ICより車で約10分
引用:住茂登 公式サイト

成駒屋

滋賀県の長浜に古くから伝わる郷土料理が、焼鯖そうめんである。この料理、その名の通り焼いた鯖を甘辛い味付けで煮込み、その煮汁でそうめんを茹でたもの。日本海で獲れた鯖を京都へ運ぶ途中、長浜にも鯖が持ち込まれ生まれたとされる。

また、湖北地方には農家へと嫁いだ娘の身体を案じて焼鯖を届ける五月見舞いと呼ばれる風習がある。届けられた焼鯖とそうめんを一緒に炊いて食べられる手軽さから、広く愛される定番料理となったのだ。

滋賀県長浜市の南呉服町、長浜駅から徒歩5分の場所に店を構える『成駒屋』は、近江牛や鴨鍋といった滋賀県ならではの料理を味わえる店。さまざまなメニューの中に、焼鯖そうめんもラインナップしている。

成駒屋の焼鯖そうめんは、ゆっくりととろ火でそうめんと焼鯖を炊き込んだ絶品。骨まで食べられるようサクサクに焼き上げられた鯖の旨味が溶けだしたダシも抜群だ。焼鯖そうめん単品でも充分楽しめるが、おすすめは「焼鯖そうめん定食」。しっかり味の付いた焼鯖はご飯のお供としても最高だ。

車でのアクセスは、北陸自動車道長浜ICより、車でおよそ10分。店舗から10メートルほどの場所に専用駐車場も用意してある。

成駒屋

アクセス:北陸自動車道長浜ICより車で約10分
引用:成駒屋 公式サイト

* * *

全国的にブランド牛・近江牛を始めとして、冬の味覚である鴨鍋、郷土料理の焼鯖そうめんなど、多くのご当地グルメに溢れる滋賀県。しかし、今回紹介しきれなかった郷土料理やいわゆるB級グルメは他にも存在している。

車で滋賀県を訪れた際は、滋賀県ならではの味を堪能してほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





滋賀県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. 庶民の味からブランド牛・果物まで…クルマで行きたい、…
  2. 【札幌・すすきの対象店舗】GoToイートキャンペーンで贅沢に味わ…
  3. クルマで行きたい、千葉の旅館
  4. クルマで行きたい、長崎の旅館
  5. 天気にも恵まれたい…クルマで行きたい、宮城県のスキー…
  6. クルマで行きたい、関東のグルメスポット
  7. クルマで行きたい、四国のグルメスポット
  8. 隠れたウインタースポット…クルマで行きたい、広島のス…

おすすめ記事

Category



PAGE TOP