GOURMET

福岡といえば博多は絶対…クルマで行きたい、博多のグルメスポット

九州・福岡の中心部である博多。九州でも屈指の繁華街であり、数多くの飲食店が日々鎬を削るエリアでもある。

今回は、そんな博多にある車で行きたいグルメスポットを紹介する。

やまや 博多店

『博多もつ鍋 やまや 博多店』は、明太子メーカーであるやまや運営のもつ鍋専門店だ。しかし、ここで注目したいのはもつ鍋ではなく「明太子」である。

明太子とは、スケトウダラの卵巣を唐辛子をたっぷりと使った調味液に漬け込んだ福岡の名物である。魚卵のコクと唐辛子のスパイシーさは、ご飯のお供にぴったりなのだ。

やまやの明太子は北海で漁獲・厳選したスケトウダラのみを使用。秘伝の調味液に7日間漬け込んだ逸品だ。そんな極上の明太子だが、やまや博多店ではランチタイムになるとおかわりし放題に。

ランチメニューは人気の「鶏の唐揚げめんたい風味定食」を始めとして、「やまや自慢のもつ鍋膳」や郷土料理を味わえる「がめ煮定食」など5種類。明太子だけではなく、ピリリとした刺激がクセになる辛子高菜にご飯も好きなだけ食べられるという太っ腹メニューだ。

JR博多駅筑紫口を出た線路沿いの店までは、駅より徒歩3分ほどの立地。車でのアクセスは、福岡都市高速環状線を博多駅東で降りて、博多駅中央街を目指そう。高速を降りたらおよそ5分で到着だ。

やまや 博多店

アクセス:福岡都市高速環状線を博多駅東で降りて車で約5分
引用: やまや 博多店 公式サイト

大地のうどん 博多駅地下店

博多で麺類と言えば豚骨ラーメンが定番だが、実はそれに並ぶほどうどんもまた定番。中でも、ごぼうの天ぷらをトッピングしたごぼ店うどんが定番のメニューだ。香川県の讃岐うどんを始めとしてうどんが有名な県は他にもあるが、博多の承天寺には饂飩蕎麦発祥の地として石碑も建てられている。

『大地のうどん 博多駅地下店』は、JR博多駅地下街に店舗を構えている。水をよく加えてこねられたうどん麺は柔らかくスルリとしたのど越しが特徴。わずかに透き通った麺は、見た目にも美しい。関東風のそれとは違いカツオや昆布の出汁を強く感じられる出汁は風味も豊かだ。平日でもお昼時には行列ができる人気店である。

ここでの一番人気は「肉ごぼう天うどん」である。甘辛く炊いた肉はうどんとの愛称も抜群で、どんぶりからはみ出さんばかりの巨大なごぼう天はインパクト抜群。揚げたてのサクサク感を楽しんでもいいし、出汁にひたして少ししんなりしたところを頂くのも美味だ。

アクセスは、福岡都市高速環状線を呉服町で降りる。そこから昭和通りに入って、県道44号線を進もう。博多駅が目印なので、そうそう迷うこともないだろう。

大地のうどん 博多駅地下店

アクセス:博多駅地下
引用:大地のうどん 博多駅地下店 公式サイト

博多祇園鉄なべ

店の名前を聞いただけでは何が食べられるお店か分からない『博多祇園鉄なべ』。このお店は、美味しい餃子を頂ける名店だ。店名に入っている「鉄なべ」とは、底の浅い鉄鍋を使って焼き上げた餃子のこと。今から遡ること30数年前に博多の屋台で考案され、現在に至るまで鉄鍋の名前で親しまれている。

博多祇園鉄なべで提供される餃子は一口サイズで食べやすく、その全てが開店前に仕込んだ手作り餃子オンリーである。作り置きなど一切せず、注文を受けてから焼き上げる餃子は皮がぱりぱり、旨味の詰まった餡はアツアツでジューシー。餃子のタレのみを使って食べるのが一般的であるが、ここでおすすめなのが自家製の柚子胡椒を少し乗せる食べ方。鮮烈な柚子の香りが、餃子の美味しさをより一層引き立ててくれる。

福岡市営地下鉄祇園駅よりほど近い場所に立地する店舗までは、駅より歩いて3分。車を使ってのアクセスは、福岡都市高速環状線を呉服町で降りて昭和通りに入り、県道44号線へ。祇園町交差点を右折して国体道路に出たら、左折して祇園公路というルートだ。

博多祇園鉄なべ

アクセス:福岡市営地下鉄祇園駅より歩いて3分
引用: 博多祇園鉄なべ 公式サイト

* * *

明太子にうどん、鉄なべ餃子と、思い浮かべるだけでよだれがでそうな博多の定番グルメ。もちろん、この他にも魅力的なグルメは数多く存在する。

博多の街を訪れた際は、食べ歩きをして博多の「うまかもん」に触れてみてほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





博多エリアのレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. 意外と知られていないグルメ…クルマで行きたい、高崎の…
  2. 無性に食べたくなるピザ…GoToイート対象の東京のピ…
  3. クルマで行きたい、兵庫のグルメスポット
  4. 温泉にグルメの関東リゾートといえば…クルマで行きたい…
  5. 自然あふれる観光地…クルマで行きたい、徳島のホテル
  6. 九州ならではのご当地グルメばかり…クルマで行きたい、…
  7. 世界的にも有名な観光スポットとグルメ…クルマで行きた…
  8.  クルマで行きたい、新潟の旅館

おすすめ記事

Category



PAGE TOP