GOURMET

観光地がたくさん…クルマで行きたい、栃木のグルメスポット

関東一円よりアクセスの良い栃木県には、世界遺産にも登録されている日光東照宮や世界的なサーキットであるツインリンクもてぎ、温泉地として有名な鬼怒川・塩原エリアといった見どころ満載なスポットに溢れている。俗にいう海なし県であるため、海の幸を使ったグルメは余り知られていないが、その分内陸の幸を用いた料理は数多く存在する。

今回は、そんな栃木県にある車で行きたいグルメスポットを紹介する。

来らっせ

栃木県を訪れた際に何をおいても味わって起きたいのが、県庁所在地である宇都宮の餃子だ。宇都宮といえば餃子、というイメージが定着してからは歴史が浅いが、地元で餃子が食べられ始めてからはすでに50年近い歴史がある。ニラの生産量が国内でもトップクラスという背景もあるようだ。

ご当地グルメである宇都宮餃子を提供している店舗は、実に数多く存在する。好みによっておすすめも異なるのがネックだ。旅の途中であれば、もちろん時間の問題もあるだろう。そんな悩みを一度に解決してくれるのが『来らっせ』である。

東北自動車道鹿沼ICより、車でおよそ20分。都心より2時間弱で到着するこの来らっせには、宇都宮餃子専門店の中でも特に人気が高い「宇都宮みんみん」を始めとする5店舗に加え、日替わりで30種類もの餃子を味わうことが可能。つまり、1店舗の中で、35種類の餃子を楽しむことができるのである。

宇都宮餃子に詳しいベテランも、初めて宇都宮で餃子を食べるというビギナーにもおすすめできる店なのだ。カジュアルで明るい店内なので、家族連れや友人とも気軽に立ち寄れるのも魅力。

来らっせ

アクセス:東北自動車道鹿沼ICより車で約20分
引用: 来らっせ 公式サイト

宝来軒

栃木県は、実は東京にも負けないほどのラーメン激戦区。関東エリアで、栃木のご当地麺といえば佐野ラーメンだ。群馬県や埼玉県、茨城県でも一部地域では提供されている佐野ラーメンだが、その発祥はその名前の通り栃木県の佐野市。

ラーメンの鬼として知られている佐野実氏が手がけるラーメンを佐野ラーメンと呼ぶこともあるが、2つには全く関連性はない。

佐野市では、現在200軒あまりの佐野ラーメン店が存在すると言われており、佐野市の観光協会が佐野ラーメン会を結成しているほど地元ではメジャーなラーメンだ。その特徴は、手打ち麺の中でも青竹を用いて打った麺を使用している点だろう。

この青竹打ちの麺は、麺内部にきめ細やかな気泡が入っており、茹で上りが早い。そのため、麺が持つ本来の弾力やコシを殺すことなく提供することができるのだ。

そんな佐野ラーメンの元祖として知られているのが、東北自動車道佐野藤岡ICより車でおよそ10分の場所にある『宝来軒』である。スープは豚骨や鶏ガラを用いたキレのある醤油スープ。ここに、青竹打ち手切りの麺が組み合わせられる。太く縮れた手切りの麺が独特の食感を生み出し、リピーターも続出の名店である。ラーメンの奥深さを感じられる名店だ。

宝来軒

アクセス:東北自動車道佐野藤岡ICより車で約10分
引用:宝来軒 公式サイト

日光 ゆば遊膳

栃木県内、ひいては日本国内でも屈指の観光地として知られている日光市の名物が「ゆば」である。中国から京都に製法が伝えられ、その後全国に広まったゆばだが、日光のゆばは京都で食べられるゆばとは一味違う。

そもそも、「ゆば」の表記の仕方が京都では「湯葉」であるのに対し、日光では「湯波」と書くのだ。さらに、京都の湯葉は箸から串で引き上げるため薄く平べったいが、日光の湯波は串で中央から2つ折りにした後、巻くように引き上げるためミルフィーユのような見た目になる。ヘルシーでありながらボリューミーなので、元は精進料理として定着した湯波も美容や健康の良いと違った切り口から注目されているのだとか。

格式高い日本料理店で提供されていることが多い湯波だが、カジュアルに湯波を味わうなら『日光 ゆば遊膳』へ足を運ぼう。日光宇都宮道路日光ICより、車でおよそ5分の場所に立地する。ここでは創作料理定食で、湯波を堪能できる。ゆばとうふやゆばしゅうまいといった、他では味わえない湯波料理に舌鼓をうとう。

日光 ゆば遊膳

アクセス:日光宇都宮道路日光ICより車で約5分
引用:日光 ゆば遊膳 公式サイト

* * *

全国的に有名な宇都宮餃子を始めとして、青竹打ちの佐野ラーメン、観光地で人気の湯波など、多くのご当地グルメに溢れる栃木県。

今回紹介しきれなかった郷土料理やいわゆるB級グルメは他にも存在している。車で栃木県を訪れた際は、是非とも名店に立ち寄ってみてほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





栃木県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. クルマで行きたい、札幌のグランピングスポット
  2. クルマで行きたい、松本の旅館
  3. 東北エリアで温泉も楽しみたいならここ…クルマで行きた…
  4. クルマで行きたい、愛媛の旅館
  5. 【沖縄の対象店舗】GoToイートキャンペーンで南の島でリッチな食…
  6. 美味しいお米とお酒を求めに…クルマで行きたい、新潟の…
  7. おすすめしたい クルマで行きたい、東京のホテル
  8. クルマで行きたい、香川の民宿

おすすめ記事

Category



PAGE TOP