GOURMET

膨大な自然で溢れている…クルマで行きたい、鹿児島のグルメスポット

世界自然遺産にも登録されている神秘の島・屋久島を始め、シンボリックな桜島など雄大な自然に囲まれる鹿児島県。日本でも有数の温泉地として知られており、源泉数は日本で2番目に多い。そんな鹿児島県は、美食の宝庫。美味しいものを求めて、多くの観光客が訪れるスポットだ。

そこで今回は、鹿児島にある車で行きたいグルメスポットを紹介する。

膳蔵

鹿児島県を代表する肉料理といえば、しゃぶしゃぶは外せない。特に、特産品である黒豚を用いたしゃぶしゃぶは絶品だ。鹿児島イチの歓楽街・天文館の一角に店を構える『膳蔵』は、しゃぶしゃぶを始めとする黒豚料理を味わえる人気の飲食店である。

九州縦貫自動車道を鹿児島県北ICで降り、一般道を走ることおよそ15分の立地だ。ノスタルジックな石畳のグルメ通り、通りの中ほどにあるビルの2階に店舗はある。

ここで味わえるしゃぶしゃぶに使われている黒豚は、六白黒豚と呼ばれる品種。この豚は、一般的に流通している豚肉と比較しても臭みが少なく、柔らかいのが特徴。繊維が細かいため歯触りも抜群で、旨味と甘みは普通の豚肉とは段違いだという。

この豚肉をカツオと昆布から取った一番ダシにさっと潜らせ、自家製のポン酢に付けて頂こう。力強い黒豚の旨味が口いっぱいに広がり、何枚でも食べられそうである。

しゃぶしゃぶのシメにはうどんか雑炊をチョイス。豚のうまみが溶け込んだ出汁を最後の一滴まで楽しむことが出来る。

膳蔵

アクセス:九州縦貫自動車道を鹿児島県北ICより車で約15分
引用: 膳蔵 公式サイト

天文館むじゃき 本店

鹿児島でスイーツといえば、『天文館むじゃき 本店』で食べられるかき氷「白熊」だろう。鹿児島で誕生し、爆発的な人気から全国広まった白熊は、この天文館むじゃきが元祖。鹿児島に来たら絶対に味わいたいグルメの1つとして、冬の時期でも行列ができる人気店だ。九州縦貫自動車道を鹿児島北ICでおりておよそ15分。千日町の天文館公園のすぐそばに店舗はある。

この白熊の特徴といえば、トッピングの量が豊富なところと入り口には大きな白熊のぬいぐるみが飾られている。練乳が掛かった真っ白なかき氷に季節のフルーツや小豆、スウィートロールや宝石のような見た目の寒天が零れんばかりに乗せられている。上手に食べなければ崩れてしまいそうだ。

たっぷりと時間を使って製氷された氷はざらつきがなく、口に頬張るとふわりとどこかへ消えてしまったかのように溶けていく。さっぱりとした氷と対照的に、練乳はとろりと濃厚な甘みだ。

また、ベーシックな白熊以外にも、チョコレートが掛かった「チョコレート白熊」やプリンが豪快にトッピングされた「プリン白熊」、トッピングをマシマシにした「スペシャル白熊」といったバリエーション豊かなメニューが揃っている。1度は食べたい絶品スイーツを見逃す手はないだろう。

天文館むじゃき 本店

アクセス:九州縦貫自動車道を鹿児島北ICより車で約15分
引用:天文館むじゃき 本店 公式サイト

魚処なにわ

鹿児島県、枕崎のカツオといえば世界に名の知れた名品。鹿児島を訪れた際は、何を差し置いても味わっておきたい絶品グルメである。そんなカツオを使った絶品料理が味わえるのが昭和45年創業、老舗の郷土料理店である『魚処なにわ』だ。

極上のカツオ料理を求めて多くの観光客や地元民が詰めかけるこの店。看板メニューは「鰹びんた定食」である。この「びんた」とは、鹿児島弁で「頭」のこと。鰹びんたとは、つまり鰹の頭を指しており、鰹の頭を丸ごと一匹豪快にゆで上げた郷土料理なのだ。

魚処なにわのびんたは味噌味仕立て、これは先代の店主が生臭さを消してより食べやすくするために考え付いたのだという。

鮮烈な旨味詰まった鰹のびんたを、箸で上手にほぐしながら食べていこう。ホホ肉や目の裏、あらゆる部分からそれぞれ異なる味わいを感じられ、甘めの味噌味にほっとする。ご飯のお供にも、酒のアテにも相性はバッチリで、大満足間違いなしの逸品だ。

九州縦貫自動車道から指宿スカイラインへ。吹上/谷山方面で降りて、県道20号線をおよそ50分ほど走ると到着する。

魚処なにわ

アクセス:九州縦貫自動車道から指宿スカイライン吹上/谷山方面で降りて約50分
引用:魚処なにわ 公式サイト

* * *

鹿児島県にもまた、土地に根付いた郷土料理やここでしか味わえないご当地グルメが数多く存在している。

豊富な湯量の温泉を楽しんだ後は、鹿児島が誇る絶品グルメに舌鼓を打とう。

【日本最大級】楽天トラベル





鹿児島県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. クルマで行きたい、伊勢の旅館
  2. クルマで行きたい、栃木の民宿
  3. 真冬に楽しみたい札幌のゲレンデ…クルマで行きたい、札…
  4. 海外からの注目度No.1の県…クルマで行きたい、高松…
  5. 九州ならではのご当地グルメばかり…クルマで行きたい、…
  6. なまはげついでに美味しいグルメも堪能したい…クルマで…
  7. クルマで行きたい、東北のグランピングスポット
  8. クルマで行きたい、下関の旅館

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP