『漁師めし 味里 熱海店』は、熱海随一の繁華街である熱海銀座商店街に店を構える日本料理店だ。本店は網代にあり、熱海店は2号店となる。こちらがオープンしたのは2016年と、まだ日は浅いものの熱海市網代で水揚げされた、新鮮で美味しい魚介類を堪能できる。
実はこの味里、熱海のご当地グルメとして親しまれているイカメンチの元祖だ。青森県にも同じ名前の料理が存在するが、そちらとは完全にべつものであることを付け加えておく。
網代イカメンチの起源は、江戸時代にも遡る。相当な漁獲量を誇った網代であったが、同時に食べきれないほどのイカも水揚げされたという。そんな状況に、当時の女性たちが考え出したのがイカメンチなのだ。それから各家庭に広まった網代イカメンチは、さまざまな家庭の味で親しまれているという。
味里で味わえるイカメンチは、100%イカを使ったシンプルなもの。しかし、イカのすり身と切り身を半々の配合にすることで他にはない弾けるような歯触りを生み出している。濃厚なイカの味は、海そのものを味わっているようにも感じられるという。
漁師めし 味里 熱海店までは都心より車でおよそ1時間40分。海岸線のビーチラインから、国道135号線を一本入った場所にある。熱海のご当地グルメを味わってみたいならここだ。