神奈川県の小田原市早川にある西湘バイパス支線の終点、石橋ICより車でおよそ2時間。『お宿うち山』は、伊豆高原にそびえる大室山の麓に建つ宿だ。外観は離れの二階建て。ゲストが「帰ってきた」と思えるような場所を目指している。
全室に専用の露天風呂が付いた3タイプだ。中でも「花タイプ」は、ゆったりと羽を伸ばして日頃の疲れを忘れさせてくれるゆとりある客室。10畳の和室に風情ある囲炉裏の間、ユニークなそら豆型の内湯に続く。2階の寝室からは、露天風呂とその奥に見える広大な伊豆の眺めが人気の部屋だ。
また、「雪タイプ」だけが内湯・露天共に2階に設置された客室となっている。相模湾の景色を愉しみつつ、2つの湯で部屋にいながら温泉三昧。海に浮かぶ伊豆七島がなんとも絵になる居籠りの空間である。
提供する料理は、お宿うち山流懐石料理。地元で水揚げされる伊勢海老や金目鯛といった海の幸を始め、旬の食材や厳選した肉を贅沢に用いる。盛り付ける器も自慢の逸品で、この宿ならではの目にも楽しい味覚を個室の食事処でゆっくりと味わおう。
さらに、夕食だけでなく朝食も特別だ。この朝食を目当てに何度も足を運ぶリピーターも多いのだとか。名物である「鮑のあんかけ」とふっくら炊きあがった土鍋ご飯の組み合わせは至高という他ない。宿の真骨頂は料理にあり、それを再確認させてくれるのがうち山という宿だ。