GOURMET

歴史ある温泉地のグルメ…クルマで行きたい、松本のグルメスポット

歴史ある温泉地・道後温泉や松山城。人気観光地が集まる愛媛県の松山エリア。四国旅行といえば、多くの場合選択に入ってくる定番スポットだ。そして、旅行といえば外せないのがその土地ならではの美味しいグルメ。

今回は、愛媛県松山市にある車で行きたい絶品グルメスポットを紹介する。

アサヒ

愛媛県の松山市内で、うどんといえば鍋焼きうどんだ。この鍋焼きうどん、最大の特徴は土鍋を用いる関東風の鍋焼きうどんとは異なりアルミ製の鍋を使う点。

松山にある鍋焼きうどんで、人気を二分する名店が『アサヒ』だ。松山自動車道松山ICより、車で15分の場所にあるこのアサヒ、アルミ製の鍋を用いる松山風鍋焼きうどんの元祖とも言われており、よほど運がよくなければ席に案内されるまで店内で待つことになる屈指の人気店である。

昭和22年創業で、現在は4代目。曾祖父より受け継いだ味を守り続けている「鍋焼きうどん」は伊予灘のいりこと岩手山の昆布からとった優しくてほっとするダシが自慢。その味は驚くほど甘く、初めてアサヒで鍋焼きうどんを食べる人は少々面食らうかもしれない。

乗せられる具材は、甘辛く味付けをした牛肉煮込、かまぼこ、ねぎ、竹輪、油揚げといったシンプルな内容。「鍋焼き玉子うどん」になると、上に玉子が添えられる。あっさりした味付けの「いなりずし」と一緒に食べると、ダシとのバランスがしっかり考えられていることに気が付くだろう。癖になる味付けの鍋焼きうどんを、創業当時の趣き残る店内でゆっくり味わおう。

アサヒ

アクセス:松山自動車道松山ICより車で15分
引用: アサヒ 公式サイト

すし丸 道後店

祝いの席や、客人のもてなしのためちらしずしを振舞う風習が残る松山。松山の方言で、混ぜることを「もぶる」というため、混ぜて食べるちらしずしは「もぶり鮓」とも呼ばれる。

このもぶり鮓の特徴は、瀬戸内海で水揚げされるエソやトラハゼといった魚から出汁を取り、酢と合わせて甘めの酢飯を作る。その上から、錦糸卵や旬の海産物を贅沢に盛り付けるのだ。

味自体は季節や地域、家庭によって異なり、古くから愛されてきた松山を代表する郷土料理として定着している。ちなみに、このもぶり鮓。かの正岡子規や夏目漱石もこよなく愛した料理。正岡子規は、“われに法あり君をもてなすもぶり鮓 ふるさとや親すこやかに鮓の味 われ愛すわが豫州松山の鮓”という句も残している。

松山自動車道松山ICより、車でおよそ20分。そんなもぶり鮓の名店として知られているのが、昭和23年創業の『すし丸 道後店』だ。もぶり鮓と五色そうめん・小鉢をセットにした「松山鮓セット」を始め、瀬戸内や宇和海で漁獲された豊かな海産物を使った寿司や郷土料理が堪能できる。松山鮓セットはお昼限定なので、スケジュールを調節して訪れたい。

すし丸 道後店

アクセス:松山自動車道松山ICより車でおよそ20分
引用:すし丸 道後店 公式サイト

日の出

愛媛県の松山にも、ソウルフードとして愛されている粉モン料理が存在している。それが、この地方では三津浜焼と呼ばれるご当地グルメだ。

三津浜焼きは、その名前の通り松山市の西部に位置する旧三津浜町周辺で誕生した料理。見た目はお好み焼に酷似しているが、大阪や広島のお好み焼きとは作り方に違いがある。

三津浜焼きは、広島風お好み焼きのように麺を具材として用いる。広島風お好み焼きは、具材の上に麺を乗せる一方、三津浜焼きは生地・麺・具材の順に乗せて2つ折りにするのだ。

考案されたのは戦前とされ、水に溶いた小麦粉を鉄板で焼き、その上にねぎを乗せていたものがベースとなっているのだとか。人によっては広島風お好み焼きよりも歴史が古いと豪語する、三津浜っ子御用達の粉モンである。

港町として発展した三津浜。そこで、美味しい三津浜焼きを提供しているのが創業50余年の老舗『日の出』だ。松山自動車道松山ICより、車でおよそ25分。店内は、カウンター席がいくつかあるだけ。しかし、そのたたずまいがすでにどこか懐かしい。牛肉やちくわといった大阪や広島風のお好み焼には見られない具材がたっぷり詰まった三津浜焼きはボリューミーで、鉄板で焦げるソースの香りが堪らない。古き良き風情残る三津浜の町で、隠れた名物グルメを堪能しよう。

日の出

アクセス:松山自動車道松山ICより車でおよそ25分
引用:日の出 公式サイト

* * *

アルミ鍋で食べる鍋焼きうどんを始めとして、文豪も愛したもぶり鮓、愛媛の粉モン・三津浜焼きなど、多くのご当地グルメに溢れる愛媛県の松山市。だが、今回紹介しきれなかった郷土料理やいわゆるB級グルメは他にもまだまだ存在している。車で松山市を訪れた際は、是非とも松山ならではの味に触れてみてほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





松山市のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. 東京からのアクセス良し!クルマで行きたい、熱海のホテル
  2. 年始は初日の出を拝みたい…中国エリアのクルマで行くお…
  3. 温泉、ゲレンデ両方楽しみたい…クルマで行きたい、山形…
  4. クルマで行きたい、青森の旅館
  5. 異国の文化で溢れている唯一の県…クルマで行きたい、長…
  6. 九州のヨーロッパ…クルマで行きたい、長崎のホテル
  7. クルマで行きたい、石川の旅館
  8. クルマで行きたい、甲府の旅館

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP