TRAVEL

年始は初日の出を拝みたい…中部エリアのクルマで行くおすすめスポット 2021

2020年も残すところわずかとなり忙しくなる月だが、一方で2021年をどう迎えようか考えている人も多いのではないだろうか。今年は初日の出を見にいこうと思っている人も多いのではないだろうか。

そんな初日の出が拝める中部エリアのおすすめスポットを紹介しよう。

なぜ初日の出見にいくの…?

昔から初物は縁起が良いと言われており、初夢、初物、初日の出などある。

初日の出は、1月1日(元旦)の日の出のことで、日本では1年で最初の夜明けで『めでたい』『縁起が良い』とされ初日の出参りを行う人が多い。

初日の出は日本古来からのいわれであり、“四方拝”という天皇の元旦の儀式が始まりで、それが庶民の間に現在の形で広まり、“初日の出を拝む”という習慣になった。

四方拝とは、毎年1月1日(元日)の早朝、年始を祝うものであり、宮中・神嘉殿の南庭で天皇が天地四方の神祇を拝する儀式であり、全国に広がったのは明治以降とされていて、非常に歴史深いものだ。

Befcoばかうけ展望室(新潟県)

新潟県新潟市中央区にある朱鷺メッセ31階、地上約125mに位置する展望室『Befcoばかうけ展望室』は日本海側随一の高さを誇り、新潟市街地はもちろん、日本海、佐渡島、五頭連峰など360度大パノラマを楽しめるスポットとなっており、初日の出を拝むことができる。元日は日の出時間に合わせて、6:30から開放されている。

【所在地】新潟県新潟市中央区万代島5-1 万代島ビル31階

この投稿をInstagramで見る

Masakazu Nishikata(@nishi_sendon45)がシェアした投稿

氷見海岸(富山県)

『日本の朝日百選』にも認定されている氷見海岸からの初日の出は、水平線越しに浮かぶ北アルプスの絶景とともに雄大でダイナミックな初日の出になるだろう。海岸近くには、氷見温泉郷 総湯があり元旦6:30から開いているので(12/8時点)帰りはぜひ冷えた体を温めて帰ってほしい。

所在地】富山県氷見市 氷見海岸

富士見パノラマリゾート(長野県)

長野県諏訪郡にある『富士見パノラマリゾート』は、元旦に“HAPPY NEW YEAR イベント”として甘酒のサービスや、ご来光ゴンドラがAM5:30から運行(山頂まで約15分ほど)と元旦ならではのイベントが用意されており、おしるこ、お雑煮などの販売される。冬の八ヶ岳エリアは晴天率が85%と非常に高いのも魅力だ。ただ、寒さは厳しいので防寒準備はしっかりとして行ってほしい。

【所在地】長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703

この投稿をInstagramで見る

@dancing_junk_がシェアした投稿

本栖湖(山梨県)

富士山と初日の出と両方贅沢に見ることのできる山梨県には、初日の出スポットがたくさんある。中でもこの本栖湖はダイヤモンド富士を見られることから毎年非常にたくさんの人で賑わっている定番スポットだ。無料の駐車場がついているが15台分と少ないため駐車場など交通機関はチェックしてから向かってほしい。初日の出をダイヤモンド富士で拝めたなら2021年はきっと良い年になること間違いないだろう。

【所在地】山梨県南巨摩郡身延町中之倉

この投稿をInstagramで見る

taku【Asobi.CC】(@taku.6.6)がシェアした投稿

三保の松原(静岡県)

日本初の国の名勝で日本三大松原や日本新三景としても知られている『三保の松原』は、静岡らしい駿河湾越しの富士山を眺めることができる。そんな誰もが想像するような雪化粧している富士山を見ることができるのは空気が澄んでいる冬場だけで、夏場は霞んで中々冬場のような富士山を見ることができない。初日の出は世界遺産の砂場から、伊豆半島の山々から登ってくるのを拝むことができ風情がある。

この海岸は、テレビ朝日“暴れん坊将軍”のオープニングで流れている砂浜にも使われている。

【所在地】静岡県静岡市清水区三保1338−45

この投稿をInstagramで見る

(@zen.wabisabi)がシェアした投稿

禄剛埼灯台(石川県)

日の出と日の入り両方が見れる場所としても有名な『禄剛埼灯台』は、日本の灯台50選にも選ばれている。到着するまでにきつい坂が5分ほどあるが、それを登りきれば到着する。交通機関で近くまで行くことが難しいため、車で行くことをオススメする。駐車場はしっかりとチェックしてほしい。

所在地】石川県珠洲市狼煙町

足羽山公園(福井県)

116mの標高に位置する足羽山公園は、自然史博物館や動物と触れあうことができる。市内を一望できる展望台があり、そこからの初日の出は絶好の眺めなため福井県民がご来光を拝もうと多く訪れる。

【所在地】福井県福井市山奥町、足羽上町

この投稿をInstagramで見る

Toshio Nakamura(@toshi_o_o_n_photo)がシェアした投稿

三国山(岐阜県)

ハイキングができる山としても有名な『三国山』は標高701m、360度の大パノラマを望む事ができ初日の出も見ることができる。山頂までは約30〜40分で展望台がありそこから見える初日の出は“美”そのものである。元旦当日は多くの人が集まるので、混雑には注意しよう。

【所在地】岐阜県土岐市鶴里町柿野3512-4(山頂キャンプ場)

この投稿をInstagramで見る

T.I Tsukuba(@iizuka_1204)がシェアした投稿

日出の石門(ひいのせきもん)(愛知県)

日出の石門は太平洋上にある岩礁で、波による浸食で現在のように穴が開いている。初日の出は、水平線から日出の石門の穴を登っていくのを拝むことができ、他の地域では見ることのできない幻想的な初日の出を拝める。

クルマで行くことになる人が多いと思うが、日出の駐車場は大晦日から元旦までは有料駐車場になるので注意してほしい。

【所在地】愛知県田原市日出町

この投稿をInstagramで見る

きっし~✨✨✨(@keep_smiling_aichi)がシェアした投稿

***

世界遺産や山々で初日の出が拝める中部エリア、せっかく見にいくのであれば初日の出の時間に間に合うように余裕を持ち、体を冷やさないように行ってほしい。

※イベントの開催が中止・延期になっている場合や、施設の営業時間等が変更されている場合があります。ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。

関連記事

  1. なまはげついでに美味しいグルメも堪能したい…クルマで…
  2. 県独自のグルメがたくさん…クルマで行きたい、熊本県の…
  3. クルマで行きたい、群馬県の旅館
  4. クルマで行きたい、札幌の旅館
  5. 美しい山と海の両方を温泉で眺望できる…クルマで行きた…
  6. クルマで行きたい、高知の民宿
  7. クルマで行きたい、熱海の旅館
  8. 西日本最多のゲレンデ数…クルマで行きたい、兵庫のスキ…
  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP