CAMP・GLAMPING

キャンプ初心者必見!失敗しないテントの選び方

近年、再ブームを巻き起こしているキャンプ。

それにともないアウトドア専門店だけでなく、ショッピングモールやホームセンターでもキャンプ道具が販売されている。

特にテントはキャンプに欠かせないアイテムとなるが、設営に苦労してはキャンプ自体にトラウマを持ってしまう事もあるだろう。

そこで今回は、テント選びに大切なポイントを紹介しよう。

実はこんなにあった…テントの種類

いざ「キャンプをしたい!」と決めると様々なものが必要となる。キャンプ道具を一式揃えたいといった気持ちはわかるが、楽しさを思い切り味わためには便利さと快適さが不可欠だ。

キャンプ用品の中でも選ぶのに難しいのがテントだろう。デザインや価格だけでテントを選んでしまうと、キャンプ場でいざテントを張ってみたら設営に半日もかかってしまった…といったケースもあるようだ。

テントの形状は大きく分けて5つ。

昔ながらな定番である「ドーム型」、寝床とリビングが別れた「トンネル型」、屋根にとんがりがある円錐状の「ティピー型」、居住空間たっぷりの「ロッジ型」、宙に浮いている感覚の「ハンモック型」。

この中で初心者が選ぶとしたらドーム型ティピー型がよいだろう。この2つのタイプは設営がそこまで難しくなく、一度張り方を覚えてしまえば、2回目はあっという間に設営ができるからだ。

上級者のようにただのんびりと何もしない時間を楽しむのではなく、キャンプ場で遊びつくすことが目的だとすれば、テントは寝る場所と割り切っても良いのではないだろうか。

また、サイズ選びも重要で、どれくらいの人数で使用するかによって選択肢が変わってくる。ソロキャンプであれば1~2人用で十分であるが、ファミリーキャンプであれば3~4人用が必要となってくる。

さらに大人数になると、それ以上の大きさのテントを購入してしまいがちだが、大きすぎるテントは設営に時間がかかるだけでなく、キャンプの知識がなければ天候や強風によって設営自体が困難。

そんな時は、小さめのテントを2つ設営するなどの工夫も必要となる。

テントを張るのに“労力”はもう古い?

ひと昔前のテントは、たくさんのポールと方向性が分かりにくい大きな布が1枚。これでは、テントを張る度に説明書が必須となってくる。

しかし、最近のテントは実に簡単に設営が可能だ。ドーム型のテントはメインポール2本をインナーテントのスリーブに差し込み、ドーム型に立ち上げる。あとは四隅をペグで固定し、張り縄でテントをしっかりと張る。

また、キャノピー型はさらに構造がシンプル、底辺をペグで固定したら支柱ポール1本を中央に建てるだけと実に簡単で、初心者でもまず悩むことがないだろう。

さらに進化したテントには、ワンタッチで設営が可能なタイプも存在するのだ。中央のロープを引っ張ると、わずか数秒でテント張りが完成。まるで傘を開くような感覚でワンタッチで立派なテントが現れるのだ。

簡単なのにおしゃれ…初心者におすすめな3つのテント

● コールマン「テント ツーリングドーム LX」

数あるアウトドアメーカーの中でも、初心者が扱いやすいアイテムが豊富なコールマン。人気シリーズである「ツーリングドームLX」は、アシストクリップが採用されたポールポケット式なので、1人でも軽々と設営ができる。

2~3人用の小さめのテントに思えるが、高さが十分あるため大人が着替えるのにも余裕の空間。風が通り抜けるように設計されているので、真夏の使用でも快適に涼しく過ごすことができるだろう。

UVPROを採用したテント生地は、紫外線によるダメージを最小限に防ぐことで撥水や防水加工の耐久性が向上している。耐水圧は約1,500mmとなり、多少の雨が降っても濡れることなく安心して過ごすことができるのだ。

この投稿をInstagramで見る

オンラインショップ先行発売開始🔥 大きなキャノピータープで開放感のあるリビングを作れる2ルームテント「タフオープン2ルームハウス」が、コールマンオンラインショップにて発売開始しました❗️ ・ 今なら先着20名様に「コールマンロゴ入りカッティングボード」をプレゼント🎁是非この機会にお求めください🤗 ・ 詳しくは、@coleman_japan HPでチェック👈 ・ ・ ・ #灯そうColeman #灯そうコールマン #灯そう #Coleman #コールマン #Tent #テント #コールマンテント #Camp #キャンプ #Outdoor #アウトドア #タフオープン2ルームハウス

コールマンジャパン公式(@coleman_japan)がシェアした投稿 –

● LOGOS「ナバホ Tepee」

キャンプでインスタ映えを狙いたい人におすすめなのは、ロゴスから販売されているナバホ柄のティピー型テントだ。

思わず写真を取りたくなるようなかわいいデザインと、シンプル構造のワンポールなので設営がとても簡単。張り縄にオシャレなデコレーションをすれば、思い出に残るキャンプになることは間違いないだろう。

総重量が約4kgとかなり軽量で、荷物を最小限に抑えたいソロキャンパーにも人気のテントとなっているようだ。

この投稿をInstagramで見る

.. #女子キャンプ ⛺️🌼💓 【Mission】予算5,000円以内で素敵女子会サイトをコーデせよ! 最近、#女子キャンパー が増えてきて #おしゃれキャンプ が大好評~🍴 なんといってもLOGOSナバホは欠かせないですよね アイディア次第でレイアウトは無限大✨ 100均のアイテムを上手に使ってみんなで楽しく オリジナルサイトをつくってみてはいかがでしょう🌈 月刊LOGOSにて特集を掲載してるので参考にしてみてください🙆 (購入アイテムの一覧もありますよぉ) 「はじめての家族キャンプサイト」「ごはんもEnjoyサイト」も同特集に 組み込まれていますので、ボリューム満点です✨ ☞http://www.logos.ne.jp/monthly-logos/75/ LOGOSインスタのホーム画面にリンクしてある HPのURLからも月刊ロゴス、ご覧いただけます! どっちゃん .. #LOGOS #ロゴス #ロゴサー #アウトドア #キャンプ #キャンパー #おしゃキャン #女子会

ロゴス公式(@logos_enjoy_outing)がシェアした投稿 –

● スノーピーク「SDE-002RH」

スノーピークは上級者からも高い支持を得ている、日本のアウトドアメーカーだ。

細部までこだわって作り上げられたテントは、快適すぎるがゆえ一度体験すればキャンプの楽しさに魅了されてしまうだろう。

他のテントとの大きな違いは、地上高を最低限に抑えた設計だ。風の影響を受けにくくテントへのダメージ減らすことで、予期せぬ突風にも耐えられる高い耐久性を生んでいるのだ。

また、各パーツを色分けすることで、テント設営がしやすいよう細かな部分まで考えられているのも人気の理由だ。テフロン撥水加工、UVカット加工、ファブリック、PU加工など、耐久性に関してはトップレベルの水準となっている。

この投稿をInstagramで見る

【ポイントカードランクに関してお知らせ】 . Headquartersストアから、スノーピークポイントカードご登録の方へ大事なお知らせです!! . スノーピークポイントカードでは、1月1日〜12月31日までをカードランク判定期間とし、その期間内の累計購入金額に応じて翌年のカードランクが決まるシステムとなっております。 . 一年で累計30万円以上ご購入頂くと、プラチナ会員となりランクダウンすることがなくなります! またポイント失効期間も無くなり、ポイントの付与率もレギュラーカードの2%から6%に変わります! . 12月31日までとなりますので、もう少しでプラチナ会員という方は年内中に買い足しをお勧めします! 新商品の販売も現在されておりますので、この機会をお見逃しなく! . 皆様のご来店お待ちしております! . . #snowpeak #snowpeakheadquarters #スノーピーク #スノーピークヘッドクォーターズ #燕三条 #新潟 #camping

スノーピーク Snow Peak Headquarters(@snowpeak_hq)がシェアした投稿 –

* * *

テント選びは種類が多すぎてどのテントを選択すべきなのか、正解がないのが正直なところだ。キャンプに失敗はつきものといった話があるように、実際にテントを張り体験してみなければわからないこと人のが多いだろう。

しかし、キャンプアイテムの中でも高額なものとなるため、一度使用して押し入れに押し込めておくにはもったいない。そのため、使用感などを調べてから購入することがおすすめだ。

最近ではキャンプ以外に自宅の庭でテントを張って楽しむ人も増えているみたいなので、秘密基地のようにわくわく楽しめるマイテントを1つ持っておくのもいいかもしれない。

関連記事

  1. クルマで行きたい、秋田の旅館
  2. 数少ないゲレンデだけど雪質は最高…クルマで行きたい、…
  3. ちょっと贅沢にリフレッシュ…ひとり旅にぴったりなおす…
  4. クルマで行きたい、兵庫の旅館
  5. 美しい海を眺めて遊んでのんびり… クルマで行きたい、…
  6. クルマで行きたい、東北のグランピングスポット
  7. 冬だからこそのワクワクがいっぱい…クルマで行きたい、…
  8. クルマで行きたい鳥取のグランピング
  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP