LIFE

月極駐車場検索サイト『PMCマンスリーパーキング』で条件に合う駐車場を探そう

自宅に駐車場が確保できるならば問題ないが、空きがなかったりクルマのサイズの問題で駐車場を借りることができなかった場合、選択肢の一つに挙がるのが月極駐車場だ。

しかし、借りたことがない人にとっては最適な物件を探すのに苦労するだろう。今回は、そんな時におすすめのサービス『PMCマンスリーパーキング』を紹介する。ぜひ、条件に合った月極駐車場探しに役立ててほしい。

日本の駐車場事情

自動車と切っても切れないのが駐車場問題である。自動車検査登録情報協会の報告によれば、平成31年3月末における自家用乗用車の世帯当たり普及台数は1.052台となった。1世帯当たりの保有台数が最大だったのは平成18年の1.112台であるものの、自動車の保有台数自体は年々増加傾向にある、という報告だ。

また、都道府県別に見た場合、世帯当たりの保有台数が最も低いのは東京都である。都全体での保有台数は310万9322台と全国3位の数字だが、世帯当たりの普及台数は0.423台に留まっている。これは、公共の交通機関の発達によるものであり、悪い数字というワケではない。

では、自動車の数に対して駐車場の数はどうなっているのだろうか。こちらは、全日本駐車協会が統計を出している。こちらは平成29年度のデータであり、最新のものではないのだが、自動車1万台に対しての駐車場台数は668.8台。正確な数字を出すまでもなく、自動車の数に対して駐車場は少ないのである。

月極駐車場の定義とは?

ただし、この駐車場台数にはコインパーキングや月極駐車場の数は含まれていない。なぜなら、月極駐車場は駐車施設の種類上、統計データを取るのが難しいためである。

一口に駐車場と言っても、駐車場はその特性により最終的に9種類に分けられるのは案外知られていない事実だ。その中で、月極駐車場は「専用駐車場」として分類される。では、月極駐車場の定義とはなんなのだろうか。

月極駐車場の定義は、法律によって定められている。簡単に言ってしまえば「月単位でユーザーが管理者に賃料を払って貸してもらう駐車場」のことだ。書類のやり取りによって契約がなされ、恒常的に駐車ができるのであれば車庫証明上の車両保管場所としても認められる。

契約を行う際に必要となる書類は物件により異なるが、基本的には、車検証のコピー・本人確認ができるもの・印鑑証明などが必要となる。

月額料金と支払い方法の確認を行った後手続きを行い、契約条件の確認を行って契約は終了となる。物件によっては最初に手数料や、礼金を支払わなければならないケースも存在する。

月極駐車場検索サイト『PMCマンスリーパーキング』

冒頭にも述べたが、駐車場探しは案外面倒くさい。賃料も物件により千差万別だし、設備や立地条件、契約内容も様々な形態がある。

もちろん、保管場所と認められるほど広い庭付きの自宅があったり、地下駐車場を完備したタワーマンション等に済んでいるのなら話は別だが、そういった物件は何より家賃自体が高くなってしまう。

ジレンマだが、都心部に行けば行くほど家賃と駐車場問題は浮き彫りになってくる。地下駐車場完備の物件に済んでいても、車のサイズの問題で停められない可能性だってあるわけだ。そういった様々な理由で、人は駐車場を探さなければならない。

そういった“駐車場難民”におすすめしたいのが、パーキングマーケットが運営する月極駐車場検索サイト『相場より安い駐車場多数。PMCマンスリーパーキング』である。

このPMCマンスリーパーキングが提供するサービス「月極駐車場PMCシリーズ」は、眠っている商業施設やマンション入居者用の駐車場を、リーズナブルな価格でユーザーに紹介するというサービスである。

検索サイトや街中に溢れる月極駐車場の看板が掲げられている駐車場は、単体で大手や地元の不動産業者が借り上げている場合がほとんどだ。そのため、賃料も相場かそれよりも高い設定となっている。

しかし、『PMCマンスリーパーキング』が扱う物件は契約者がおらず眠っていた駐車場なので市場に出回っておらず、その上で徹底的な市場調査を行って価格を決定するため、賃料を安く設定することができるというカラクリである。

* * *

現在、『PMCマンスリーパーキング』にて登録されている物件は、東京を中心として北は北海道、南は福岡まで広がっている。

一般的な月極駐車場は、何らかのトラブルがなければ契約に従って「貸切御免」だが、その後のアフターケアも充実しているのも特徴だ。

月極駐車場を新しく探している方はもちろん、契約内容に納得いかずに借り換えを検討している方も、『PMCマンスリーパーキング』を覗いてみてはいかがだろうか。

価格で選ぶ月極駐車場探しならPMCマンスリーパーキング



関連記事

  1. 今夜の金曜ロードショー『コクリコ坂から』に登場するあの名車とは
  2. 今夜最終回「MIU404」星野源・菅田将暉のこれまでの衣装を紹介…
  3. 【価格表公開】ホンダ 新型フィットのグレードやオプションは?!気…
  4. タイの代名詞「トゥクトゥク」が日本でもじわじわ人気を集めている!…
  5. 洗車からコーティングまでこなす!専門店を泣かせる優れたカーケアケ…
  6. 【ブリッド】BR3Dマスクに新色レッドを追加
  7. 金曜ロードSHOW!2夜連続『ルパン三世』長年愛され続けているア…
  8. 赤ちゃんの日焼け対策どうしてる?UVケア&虫除けを1本…

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP