千葉県に本社を置く鴨川グランドホテルグループが運営する『下関つくの温泉 ホテル西長門リゾート』は、角島に最も近いホテルとして有名だ。
角島は、豊かな自然と美しい海の景観で、観光だけではなく映画やドラマのロケ地として、何度も登場している場所。角島までは、このホテルから車で5分。一度は足を運んでおきたい。ここでしか見られない景色が、忘れられない感動を与えてくれるだろう。
ゲストルームは、全室でオーシャンビューである。大きな窓の向こうに見える大海原は絵画的で、波の音を聞いているとそれだけで映画の世界に入り込んだような気分にゆったりと浸れる。部屋のタイプも和室/洋室が揃っているので、好みに合わせて選びたい。
温泉もまた、このホテルの魅力だ。「あまがせの湯」と「夕なぎの湯」、2つの露天は大パノラマ。インフィニティ設計により、どこまで続く海をいつまでも堪能できる。内湯の展望大浴場もガラス張りとなっているため、景色は抜群だ。
提供している食事は和食が基本。
山海の幸が豊富に獲れる西長門ならではの名物「浜もり」は、新鮮な魚介の刺身を豪快に盛り付けた絶品だ。料理の味は、素材の味――それを教えてくれるだろう。
中国自動車道下関ICより国道191号線を長門方面へ走ることおよそ70分。駐車場は約100台が用意されている。屋外平面の駐車場なので、車のサイズに関わらず停めることが可能だ。