大分自動車道日田ICより、車でおよそ1時間。『山みず木別邸深山山荘』は、熊本県の南小国。山間の里、黒川温泉でどこか懐かしい日本原風景の中、旅情を漂わせる和の旅館である。
客室は、それぞれに設えの異なる、8室の離れ形式。わびさびすら感じさせる純和風の部屋や、モダンさも融合させた温もりに満ちた部屋など、調度品や細部にまでこだわった部屋を揃えた。
四季の移ろいや時間帯によっても変化していく黒川温泉の里山ならではの自然を、離れならではのプライベート感と静寂の中、ゆっくりと噛みしめるように過ごすことができる。
黒川自慢の温泉は、内湯と露天を備えた「たゆたゆ」で。刺激が少なく肌にも優しい温泉は、宿泊客だけでなく湯めぐり(立ち寄り)での利用も可能だ。
販売されている入浴手形を購入することで、黒川温泉内の3箇所の露天を巡ることができるとして人気。熊本が誇るご当地ゆるキャラ・くまモンが焼入れられた愛くるしい絵柄の入浴手形は、お土産にも良いかもしれない。
また、料理は併設するレストラン「みやまダイニング畔(あぜ)」で頂く。熊本県産の素材をたっぷりと使った会席や銘柄豚のりんどう豚や黒毛和牛のしゃぶしゃぶ、お弁当まで用意されている。
一品料理には、熊本名物の馬肉を使ったメニューや焼き蓮根に田楽といった郷土料理も。素朴ながら滋味深い味わいを堪能しよう。