HOTEL

クルマで行きたい、神奈川の旅館

東京の南、太平洋に面した神奈川県には中華街やみなとみらい、山下公園に三渓園といった数多くの人気観光スポットが存在している。鎌倉や湘南など、一度は訪れてみたいと思っている人も多いのではないだろうか。そんな神奈川観光に欠かせないのが、旅の疲れを癒してくれる宿。今回は、神奈川県にある車で行きたい、憧れの旅館を紹介する。

奥湯河原結唯

奥湯河原の奥座敷に建つ『奥湯河原結唯』は、万葉集にも詠われた緑豊かな山間の自然と静寂に包まれた大人の隠れ宿だ。小田原厚木道路石橋ICより、真鶴道路を経由しておよそ40分の場所に位置している。

本館客室は、一枚の絵のような情景を愉しむ和室だ。「千・麓・恩・来」と名付けられた基本和室には、藤木川の美しい流れと滝を見下ろすため、足元一面に窓が。室内の開放感はもちろんのこと、奥湯河原の自然に抱かれたゆとりの時間を楽しめる。

一方、「鳳(ほう)」は専用の庭園と温泉風呂を備える和洋室だ。12畳の和室に6畳の次の間、ベッドルームも加わり広々とした間取り。四季の移り変わりで表情を変える庭園の景色を独り占めしながら過ごす時間は、得も言われぬ贅沢だろう。

温泉は、肌ざわり滑らかで効能豊かな泉質から「傷の湯」とも称される天然温泉。奥湯河原の自然に面したガラス張りの大浴場と、露天風呂で時間が経つのも忘れて心地よさに身を浸すことができる。和洋室「鳳」も、この大浴場と同じ温泉が引かれており、浴室は一面総檜造り。檜の香りと外の景色が癒しのひと時を演出する。

また、食事は和食の匠が腕を振るう和の創作料理だ。季節の旬にこだわり、丁寧に仕上げられた料理が、全国の窯元から仕入れた逸品の器に盛り付けられる。一番おいしいものを、一番おいしい時期に食べる。料理の基本とは何かを、今一度思い出させてくれるのではないだろうか。

奥湯河原結唯

アクセス:小田原厚木道路石橋ICより真鶴道路を経由しておよそ40分
引用: 奥湯河原結唯 公式サイト

金乃竹 仙石原

東名高速道路御殿場ICより、車でおよそ30分。『金乃竹 仙石原』は、誰もが知っている日本の古典・竹取物語をコンセプトにした遊び心溢れる旅館だ。

全11室の客室には、全室で専用の露天風呂を備える。部屋のタイプも5種類に分かれており、それぞれに意匠の異なる設えだ。基本的には2名定員の少人数での滞在に最適な造りで、部屋のタイプによってはフラットだけでなくメゾネットタイプも用意されている。

食事は、京都の料亭で腕を磨いた総料理長自ら腕を振るって仕上げる京懐石料理が提供される。夕食・和食ともに部屋で頂けるため、滞在中部屋から一歩も出ないお篭りも可能。誰の目も気にせず、ゆっくりとプライベート空間を満喫しよう。

また、厳選されたフレッシュフルーツを用いたカクテルを始め、豊富な酒類やシガーを揃えた「BAR BAMBOO」のサービスを、部屋に居ながら楽しめるサービスも。伝統あるスタンダードカクテルやワインで、ほろ酔い気分。艶やかな夜を演出できる。

さらに、ここ金乃竹 仙石原は箱根湿生花園や芦ノ湖、大涌谷園地といった仙石原エリアの主要な観光スポットを車で5分県内に収めている。観光の拠点としても、最適な宿だ。

金乃竹 仙石原

アクセス:東名高速道路御殿場ICより、車でおよそ30分
引用:金乃竹 仙石原 公式サイト

静観荘

東名高速道を名古屋方面へ。厚木ICを経由して小田原厚木道路へ入り、終点まで走ろう。小田原西ICと国道1号が合流したら、そのまま湯本方面へ向かう。三枚橋を左折したら、その先およそ1キロ右側に『静観荘』が見えてくる。

客室は、早雲寺の高僧によって名付けられた日本の伝統色に由来する名前の全9室。テラスに露天風呂を備える客室と、離れに専用露天風呂を備える客室の2種類に分かれている。中でも静観荘の最高峰「琥珀」は、テラス露天に8畳の和室、ツインのベッドルームを完備。専用の露天には、檜でも杉でもない絶妙な肌ざわりが心地よい桧葉を採用した。箱根を突きぬける清風を感じながら、至極のプライベートバスタイムを満喫できる。

さらに、崖上に立つロケーションも抜群。落ち着きのある和のテイストに溢れた室内が、極上の休日を感じさせてくれるはずだ。

また、料理は箱根だからこそ味わえる山海の幸が並ぶ。創作和風懐石に仕立てた旬の食材は、素材本来の味を追求。味だけでなく、香りや見た目、器にもこだわった5感で愉しむ料理を堪能できる。

静観荘

アクセス:厚木ICを経由して小田原厚木道路へ
引用:静観荘 公式サイト

* * *

万葉集にも詠われた緑豊かな山間の自然を満喫できる大人の隠れ宿を始めとして、竹取物語をコンセプトにした個性的な旅館など、一度は泊まってみたい憧れの旅館が集まる神奈川県。神奈川観光の際は、憧れの宿でゆったりとした休日を過ごしてほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





神奈川県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. 晴れの国のご当地食…クルマで行きたい、岡山のグルメス…
  2. 脱ビギナーキャンプ!憧れのノルディスクを紹介…
  3. ついに始まったGoToイートキャンペーン 関東対象店舗のご紹介
  4. 豊富かつ多彩なコースで腕を磨きたい…クルマで行きたい…
  5. クルマで行きたい山口のグランピング
  6. 日本の神秘的場所…クルマで行きたい、伊勢のグルメスポ…
  7. 1度は訪れたい日本最北端の地…クルマで行きたい、道北…
  8. クルマで行きたい富山のグランピング

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP