SKI RESORT

豊富かつ多彩なコースで腕を磨きたい…クルマで行きたい、東北エリアのスキー場

日本でも有数の豪雪地帯を多く抱え、スキー施設も数多く存在する東北エリア。初心者やファミリーに優しいゲレンデから、上級者でも苦戦するような難コースを備える多彩なレイアウトが魅力だ。

観光スポットや温泉といったスキー以外の魅力にも溢れている。今回は、そんな東北エリアにある、車で行きたいスキー場を紹介する。

グランデコスノーリゾート

福島県耶麻郡にある『グランデコスノーリゾート』。

茨城方面より2時間半、埼玉方面からおよそ3時間ほどで到着する、関東圏からのアクセスも良好なスキー施設だ。

周辺にある他のゲレンデと比較しても高い標高に位置しており、積雪量・雪質共にトップクラスを誇る。

ゲレンデ内に整備されているコースは13本と、巨大な規模を誇るワケではないものの、最長滑走距離は4,500メートルとなっている。爽快なロングライディングを楽しむことも可能だ。

さらに、コース自体の幅も広くなっているため、ゲレンデデビューや初級者のステップアップにも最適である。

また、造雪機を導入しているためシーズン頭から最終盤まで雪不足に悩まされるどころか、春スキーや滑り始めのゲレンデとしても選ばれている。

完全予約制ではあるが、託児室も設置されているため、小さな子供を連れたファミリーにも優しい。

グランデコスノーリゾート

アクセス:茨城方面より2時間半
引用: グランデコスノーリゾート 公式サイト

雫石スキー場

盛岡ICを最寄りとする『雫石スキー場』には、無料の駐車場を1,200台完備している。平常時なら、東京より東北自動車道を使っておよそ6時間半。仙台・青森・八戸、東北の各エリアより約2時間の場所に位置している。

ゲレンデ内には合計13のコースがあり、そのほとんどは初級者から中級者用のレイアウトとなっている。スキーに不慣れに初心者やファミリー向けのゲレンデともいえるが、ダウンヒルコースに至っては世界アルペン男子ダウンヒルが行われる本格的な競技コースだ。

全体的に縦に伸びたゲレンデであるので、1,000メートルを超えたロングコースが多いのも魅力。1日掛けても全てのコースを滑り切るのは難しいかもしれない。

また、ゲレンデには「雫石プリンスホテル」を併設している。

泊りがけのスキー旅行にもぴったり。アフタースキーには「雫石高倉温泉」で、冷えた身体をゆったりとほぐそう。

雫石スキー場

アクセス:東北自動車道盛岡I.C.から車で20km(平常時30分)
引用:雫石スキー場 公式サイト

蔵王温泉スキー場

『蔵王温泉スキー場』は、山形県山形市にある東北エリアでも屈指の規模を誇る大型スノーリゾートである。東京方面より東北自動車道福島JCTを経由して東北中央道へ。蔵王温泉を目指して車を走らせよう。

ゲレンデ内にはバリエーション豊かな25本のコースを備え、中には最長滑走距離10キロという類をみないロングランコースも。1,000メートルを大きく超えた、4キロから8キロに及ぶロングコースも多く、他のスキー場では味わうことの出来ないライディングを満喫できる。

また、蔵王温泉スキー場は山頂の標高が1,661メートルにも達する。その標高の高さから厳寒期になると姿を現す樹氷も見どころの一つとなっており、夜になるとライトアップで浮かび上がる幻想的な光景も自慢だ。

また、蔵王温泉といえば国内でも屈指の名湯である。樹氷と温泉、冬の思い出作りにもぴったりなゲレンデといえるだろう。

蔵王温泉スキー場

アクセス:仙台から車で約95分
引用:蔵王温泉スキー場 公式サイト

リステルスキーファンタジア

猪苗代磐梯高原ICを最寄りとする『リステルスキーファンタジア』は、福島県のスキー施設だ。東京より車でおよそ3時間の距離にある。

このスキー場は、特にファミリーにおすすめのゲレンデ。その理由となっているのだ、完全予約制のスーパーキッズクラブを備えていること。

このキッズクラブは、6ヵ月の児童から預けることが可能。もちろん、専門のスタッフが常駐しているため、安心して子供を任せることができる。

さらに、4才からはこのスキー場オリジナルのプログラムでスキーレッスンを受けられる。子供のゲレンデデビューにもぴったりだ。

ゲレンデ自体は6本のコースを備えた比較的コンパクトな作り。しかし、その分目が届きやすく安心度も高いといえるだろう。

リステルスキーファンタジア

アクセス:猪苗代磐梯高原ICから車で約10分
引用:リステルスキーファンタジア 公式サイト

* * *

東北エリアには、ここでは紹介しきれないほど魅力的なゲレンデが数多く存在している。厳寒期になると、雪が深すぎて逆に営業を中止してしまうようなスキー場もあるほどだ。雪の量を心配する必要はないものの、車で向かうのならスノータイヤやチェーンの用意をしておかなければならない。

準備を万端に整えて、スキーを楽しもう。

【日本最大級】楽天トラベル





東北エリアのレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. 世界遺産も日本の歴史も…クルマで行きたい、群馬のホテ…
  2. クルマで行きたい、青森の旅館
  3. 海山両方ぜいたくに…クルマで行きたい、千葉のホテル
  4. 豊かな自然の恵みを思う存分味わって… クルマで行き…
  5. 大都会でもグランピングは楽しめる…クルマで行きたい東京のグランピ…
  6. クルマで行きたい、香川の旅館
  7. ユニバーサルスタジオジャパンに行くなら近くの格安ホテルに泊まりた…
  8. 海外からの注目度No.1の県…クルマで行きたい、高松…
  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP