SKI RESORT

隠れたウインタースポット…クルマで行きたい、広島のスキー場

中国地方の瀬戸内海に面した広島県は、スキー場が集まる南限のエリアだ。北西部や北東部に人気のスキー場が多くあり、隠れたウインタースポーツスポットとなっている。今回は、そんな広島県にある車で行きたいスキー場を紹介する。

恐羅漢スノーパーク

広島県と鳥取県にまたがる県境の最高峰恐羅漢山。「恐羅漢」は「おそらかん」と読む。

西中国山地国定公園に指定されている山に由来する『恐羅漢スノーパーク』は、中国自動車同河内ICを最寄りとする。高速を降りたら、国道191号線を経由して、大規模林道を抜けて目的地へ向かおう。カーナビを使用してスキー場を目的地に指定した場合、途中でガードレールがなく1車線の道を通ることになるため、少々危険が伴うためだ。

河内ICまでは、広島ICよりおよそ40キロ。福岡ICより約260キロの距離。駐車場は無料で、1,700台分を備えている。

標高1,346メートルを誇る恐羅漢山をステージとするゲレンデは、標高差420メートルの地形を活かしたコブやスロープなど、バリエーションに恵まれている。その日の気象条件にもよるものの、山頂からは日本海も見通せる絶好のロケーションだ。広島県でのスキー発祥の地として知られており、未圧雪天然雪上での滑走は至高である。

シーズン中には様々な大会が行われる「ブナ坂ゲレンデ」といったSAJ公認のコースをもつ恐羅漢スノーパークであるが、一度は「ヒエ畑ゲレンデ」を体験してほしい。

このコースは、このスキー場を代表するコースであり、伝統そのものだ。第1・第2に分かれているため、初級者から上級者までレベルを問わずに挑戦できる。コース長1,400メートル、最大傾斜38度のこのコースを滑らずして恐羅漢を語ることなかれ、である。

恐羅漢スノーパーク

アクセス:広島I.Cから車で42km
引用: 恐羅漢スノーパーク 公式サイト

スノーリゾート猫山

広島県庄原市のスキー場『スノーリゾート猫山』。中国自動車道庄原ICより車でおよそ40分。同じく東城ICより約30分の場所に位置し、ゲレンデ内には全5コースを備えている。

メインとなるのは、ICSと呼ばれるアイスクラッシャーシステム、スノーメイキングシステム、人工芝を完備する初級から中級者向けの「ICSゲレンデ」だ。安定したコンディションを維持するこのコースは、降雪量が少なくてもベストコンディションを確保する。安心して滑走でき、予約をすることでプライベートナイターゲレンデとしても使うことができる。

スノーリゾート猫山内で最も人気なのが中級者向けの「キャメルコース」だ。最大滑走距離1,200メートル、最大傾斜27度を誇り、週末になればモーグルコースも姿を現す。

一方で、エキスパートのために用意されているのが「デザイアコース」である。コース長900メートル平均傾斜こそ29度であるが、最大傾斜は39度となっており、途中には険しいコブも。

上級者向けのスリル満点なコースで、練習の成果を発揮しよう。

スノーリゾート猫山

アクセス:中国自動車道庄原ICより車で約40分
引用:スノーリゾート猫山 公式サイト

女鹿平温泉めがひらスキー場

西日本各地からアクセス抜群のスキー場を謳う「女鹿平温泉めがひらスキー場」。場所によっては気軽な日帰りも可能だ。最寄りインターを中国自動車道吉和ICとし、高速を降りておよそ2Kmしかない。広島県内のスキー場の中でも、インターからの近さは屈指である。

各地のインターからの所要時間は、広島ICよりおよそ50分。山口よりおよそ70分。福岡よりおよそ3時間だ。

ゲレンデは最大滑走距離2,300メートルのコースに、人工造雪機と人工降雪機を備え安定したコンディションを確保する。全7コースは、初級30%/中級60%/上級10%の内訳となっており、初級者から中級者でも楽しく滑ることができるレイアウトだ。

また、週末となる土曜の夜はナイター営業を行っている。

昨シーズンは、1月4日から2月の29日の間22時まで営業を行っていた。

大みそかにはカウントダウンも開催される。

スキー場での年越しを体験してみてもいいかもしれない。

女鹿平温泉めがひらスキー場

アクセス:広島ICより約50分
引用:女鹿平温泉めがひらスキー場 公式サイト

* * *

意外に思う方も多いかもしれないが、広島県は西日本最大級の規模を誇る大型スノーリゾートを始め、コンパクトで手軽なスキー場とよりどりみどりでスキー場が揃うエリアだ。

人気の観光スポットや冬のグルメも満載の広島県で、今シーズンはスキーを満喫してみてはいかがだろうか。

【日本最大級】楽天トラベル





広島県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. クルマで行きたい、和歌山の旅館
  2. ユニークな蕎麦がある…?クルマで行きたい、福島県のグ…
  3. クルマで行きたい、神奈川の旅館
  4. お土産品「さるぼぼ」の故郷… クルマで行きたい、岐阜…
  5. 冬にしか見ることのできない景色も楽しめる…クルマで行…
  6. クルマで行きたい愛知のグランピング
  7. クルマで行きたい軽井沢のグランピングスポット
  8. 世界文化遺産を1度は見に…クルマで行きたい、富山のホ…

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP