大分自動車道湯布院ICより、2つめの信号を右斜めの下り坂へ向かおう。ゲストハウスの風曜日を通り過ぎ、明連寺のすぐそばに『由布の彩 YADOYAおおはし』はある。
3300坪という広大な敷地の中に、全14棟で露天風呂付きの離れを設置。至福のひと時を提供するために、全室で大人2名専用となっている。日本の伝統食をテーマとした客室は、部屋の名前とデザインに「色」を取り入れた。
1室1室それぞれ異なる設えを与え、100%源泉かけ流しの温泉を引き入れる。2人で過ごすには、余りにも広い造りは部屋というより最早別荘。忘れられないプライベートステイができるだろう。
また、食事は、母屋の食事処「一色」で頂く厳選されたAランク国産和牛を使った豪華コースだ。オーナーが精肉店を経営しているということもあり、味わえる和牛はまさに極上。口の中に入れた瞬間、とろけていくような肉質の肉をしゃぶしゃぶかすき焼きで贅沢に堪能できる。
さらに、一日の始まりを告げる朝食には、由布院産の食材を用いた和の朝食が提供される。鮭の塩焼きや肉みそなど、ご飯がすすむおかずは健康にも配慮されているものばかり。朝夕で寒暖差が激しい湯布院で、ゲストの1日が素敵なものになるようにとの願いが込められている。