東北自動車道盛岡南ICより、車でおよそ2時間。『渚亭 たろう庵』は、岩手県田老(たろう)町で、太平洋の雄大な景色を一望できる丘の上に建つ旅館だ。元はたろう観光ホテルだった建物を2015年に旅館として再建。東北で唯一の海岸国立公園そばで、三陸の雄大な景色を望むオーシャンビューが自慢の宿である。
客室は、全室で露天風呂付きの部屋だ。本館・天望棟・離れ棟の3棟にそれぞれ設えの異なる、13の部屋を備えている。窓の面積が広く、開放的で明るい室内は木が香り居心地の良い空間だ。
本館の「太郎の庵」は全5室。和風モダンな内装で、プライベートの居心地よさを演出。天望棟の「次郎の庵」は、その名の通り特に眺めが良い部屋である。三陸の海はもちろん、逆側には早池峰の険しい山々が広がる。自然の景色を体全体で体感しよう。
離れ棟の「三郎の庵」は2室のみの和洋室。専用の露天風呂に加え、専用のデッキテラスも備えている。20帖と広々した部屋は琉球畳を用いた和モダンスタイルで、静かな波の音を聴きながら過ごす贅沢な時間を過ごせる。
また、たろう庵では三陸沖で水揚げされた新鮮な魚介と、地元田老産の海産物、無農薬の有機野菜と地場産の食材にこだわった四季折々の料理も自慢だ。あわびやウニ、キンキなどをベースに素材の味を最大限に引き出す工夫で、本格的な和洋折衷料理を提供する。
1品ずつ運ばれてくる料理は作りたてで、夕食・朝食共に個室の利用が可能。誰にも邪魔されず、ゆったりと料理を味わえる。