仙台駅より車でおよそ60分。
『みやぎ蔵王えぼしスキー場』までは、東北自動車道村田ICか白石ICが最寄りインターとなり、どちらも高速を降りておよそ30分の場所に位置している。
冬季でも、スキー場があるえぼしリゾートへ向かう道路には、対策としてアスファルトの下にお湯が通っているパイプが通してある。融雪道路は、積雪がある路面に比べれば安心感は段違いだ。無料の駐車場は3000台を完備し、雪道の運転に自信がない人にも優しいスキー場である。
ゲレンデ内には、初級から上級者向けに分けられた3タイプ、全12コースが設置されている。最大滑走距離は4,300メートルとなっており、「ダイナミックコース」では太平洋までを見通しつつ宮城県内でも屈指のロングライディングが楽しめる。
リフトはゲレンデ内に6基設置されているが、その内「ジャンボリフト」を使って昇る標高1,350メートルの位置まではナイターに対応。朝から晩までスキー三昧が楽しめるようになっている。
また、このスキー場ではゲレンデ飯にも注目だ。ゴンドラハウス内の「レストランえぼし」では豊富なメニューをが揃うが、特に宮城県蔵王のブランド豚をつかった「JAPAN Xの豚丼」がイチ押しメニュー。
お腹を満たしてスキーを楽しんで、心も体も大満足だ。