GOURMET

見逃しやすい隠れた名店…クルマで行きたい、東京のグルメスポット

日本の政治経済の中心である東京都。交通網が発達していることから、東京23区はもちろんのこと、自然資源に恵まれた多摩地域まで多くの観光スポットがある。人が集まるところには美味しいグルメも集まる。東京都には東西に渡り、たくさんのグルメスポットがあるのだ。

今回はクルマだからこそ気軽に行くことができる、東京のグルメスポットを紹介する。

Garden and Crafts -ガーデンアンドクラフツ-

東京都の中心に位置する立川市には、国立昭和記念公園など自然にあふれた観光スポットがたくさんある。

そんな立川市内、国立インターより10分ほど、甲州街道沿いに訪れたい生パスタ専門店『ガーデンアンドクラフツ』がある。

お店こだわりのパスタ生地は48時間熟成させており、注文を受けてから丁寧に伸ばしていく。乾麺にはない、もちもちでコシと旨味のあるパスタを楽しむことができる。パスタだけでもメニューが豊富にあり、約15種類ほど。本日のおすすめを選んでみて、その日だけのパスタを楽しむのも通だろう。

食後のデザートには雑誌にも掲載されたという、お店の名物コルテッツァチーズケーキ(スペインバスク風チーズケーキ)を食べよう。『コルテッツァ』とはスペイン語で『こんがり焼けた』という意味。 

外側の香ばしく焼けたチーズの深み、そして中のとろりとしたチーズの旨味。口いっぱいに広がるチーズケーキの濃厚な味わいは感動を与えてくれる。

Garden and Crafts -ガーデンアンドクラフツ-

アクセス:国立インターより10分
引用: Garden and Crafts -ガーデンアンドクラフツ- 公式サイト

とうふ屋うかい 大和田店

日本の食卓に欠かせない素材である「豆腐」。そんな豆腐をメインにしたお店が八王子市にある。

『とうふ屋うかい』は中央自動車道、八王子インターを降りて、16号(相模原方面)に行き、甲州街道(20号)との交差点を左折し石川入口を左折した右手にある。インターからはおよそ15分ほどの距離にある。

“武蔵国・大和田に名水あり”と古文書にも記録のある八王子・大和田の地。厳選された高級品種の大豆とこの銘水で作られた豆腐が、お店名物「うかい豆腐」である。

『とうふ屋うかい』では大豆そのものの旨味を活かした、数々のとうふ料理に四季折々の美味を添えた創作料理を提供している。

オススメの「豆水とうふコース」ではとうふ工場併設の大和田店ならではの出来たての「とうふ」や「豆乳ゆば」を楽しめる。大豆本来の甘さと風味が広がり、なめらかな食感は心地よい。和食ならではの繊細さを味わうことができる。

他にも、平日の昼限定でお得に料理を楽しめる「昼膳」や子供に人気の料理を取り揃えた「お子様膳」、お祝いの席を彩る「祝膳」などを用意している。さまざまな場面でぜひ『うかい豆腐』を楽しんでほしい。

とうふ屋うかい 大和田店

アクセス:八王子インターを降りて車でおよそ15分
引用:とうふ屋うかい 大和田店 公式サイト

湧水

調布市には縁結びの御利益として有名な観光スポット「深大寺」がある。最寄り駅から少し遠いためクルマで行くのが便利だ。 

調布インターから約10分で深大寺に到着する。そんな深大寺周辺で食べたいグルメが『深大寺そば』だ。そば栽培に適した土壌や良質な湧き水に恵まれてできた、永く愛された名物をここで味わおう。

 

『湧水』ではすべてのそばで国産石臼挽きそば粉を使用しており、本格的な手打ちの深大寺そばを楽しめる。

オススメは九割蕎麦と天ぷらの両方を頂ける「湧水天もり」。麺は細めでありながらもしっかり手打ちならではのコシがある。一口すすれば吹き抜ける蕎麦の香りと喉越しがたまらなくなる。揚げたてサクサクの季節の野菜と海老の天ぷらも、天つゆにくぐらせて食べればシンプルに美味しいと頬が落ちてしまう。

デザートには「そばようかん」がオススメだ。そば湯にそば粉を加えて固め、あずきでサンドして完成させたものである。甘さ控えめで上品な味わいは食後のデザートに最適。余すことなく「深大寺そば」を満喫しよう。

湧水

アクセス:調布インターから約10分
引用:湧水 公式サイト

* * *

都会でありながらも、良質な湧水や土壌など自然に恵まれた環境の中で築かれたグルメが溢れている東京都。だが、交通網が発達しているがために見逃しやすい隠れた名店は数多く存在している。

東京都を訪れる際には、是非ともクルマだからこそ行くことのできるグルメを探してほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





東京都のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


/center>

関連記事

  1. クルマで行きたい、埼玉県の旅館
  2. 豊かな自然の恵みを思う存分味わって… クルマで行き…
  3. 個性的なグランピングが続々…クルマで行きたい兵庫のグ…
  4. アクセス良し!日帰りでもいける クルマで行きたい、群馬のスキー場…
  5. 九州のヨーロッパ…クルマで行きたい、長崎のホテル
  6. クルマで行きたい、東北のグルメスポット
  7. クルマで行きたい佐賀のグランピングスポット
  8. クルマで行きたい、旭川のグルメスポット

おすすめ記事

Category



PAGE TOP