米子自動車道米子ICを最寄りインターとする『だいせんホワイトリゾート』。松江・出雲方面からなら、山陰道の米子東ランプで高速を降りよう。米子ICから一般道に降りて、最初の交差点を右折。その先の交差点を更に右折して大山観光道路へ入ろう。県道24号線を大山寺方面へ進むとスキー場が見えてくる。高速を降りてからは、およそ20分の道のりだ。
ゲレンデには4エリア9コースが備わり、ビギナーからベテランまで楽しめるバリエーション豊かなコースアレンジがなされている。
特に、大会も開催される「国際コース」には、初心者が楽しめるアイテムを多数設置した「DKパーク」やカービングの練習にうってつけの「パラダイスコース」。エリア内最長のコース長1,600メートルで、日本海を望むロケーション「チャンピオンコース」が。
もしスキーを始めたてなのであれば、「豪円山エリア」がおすすめ。幅広くフラットなゲレンデとなっており、初心者にもとっつきやすい。安全安心のゲレンデ造りで、キッズの練習場所としても最適。
キッズパークの「タカぴよランド」内にはムービングベルトを導入し、プレイエリアと滑走エリアに分けられている。
疲れたら、豪円山のロッジ2階で靴を脱いで寛ぐことも可能だ。