青森県の北西部、鯵ヶ沢町の高原スキー場『青森スプリング・スキーリゾート』。
都心からでもロングドライブではあるが、車でもアクセスすることが可能だ。
東北自動車道をおよそ7時間ほど北上し、大顎弘前ICで高速を降り、そこから更に1時間走れば到着だ。他の主要なインターからだと、浦和料金所でおよそ8時間。山形北ICだと約5時間の道のりだ。同じ青森県内でも、八戸ICで3時間ほど掛かる。
秘境とも呼べるような場所にあるゲレンデは、青森でも最高峰の岩木山山麓に広がった原生のブナ林に囲まれている。最長3.5キロ、標高差は545メートルを誇り、全14コースを用意した。
ゴンドラに運ばれて昇るのは、標高912メートルの高さにまでなる。
岩木山を背にして眼下には津軽平野と日本海を望む。絶景のロングランは、このスキーリゾートならではのものだろう。豊富な雪の量と、優れた雪の質は全てのスキーヤー・ボーダーの憧れだ。
また、施設内スノーパークのハーフパイプは、国内外でテレインパークを数多く手がけた実績のあるチームがアレンジしたパークパイプだ。全日本ナショナルチームの強化拠点でもあるこのパークは、多彩なアイテムと圧倒的なクオリティにより、国内外のプレイヤーから高い人気を誇っている。