九州自動車道横川ICより、車でおよそ30分。『きりしま悠久の宿 一心』は、豊かな緑と紫紅色が美しいミヤマキリシマが咲き誇る霧島連山山麓で、静寂が身に染み入る隠れ宿だ。
客室は、僅か7室のみの離れ形式。上品な落ち着きに満ちた和モダンテイストな部屋、気取らず豪華なヨーロピアンテイスト、カジュアルさが嬉しい和洋室などゲストの好みに応じて部屋のタイプを選ぶことができる。
それぞれに、異なる雰囲気と設えが与えらえた各部屋だが、やはり共通するのは離れならではの静けさとプライベート感だろう。これがなければ、離れである必要はないからだ。
花木の名前が付けられた各部屋は、池の上に掛けられた橋を渡って本館と行き来する。そのため、他の客に出会うこともほとんどない。街の喧騒から解放された隠れ家で、至高のプライベートステイを楽しもう。
また、提供される食事はこの道40余年という熟達の料理人が腕を振るう美しい和の懐石料理だ。全ての料理において化学調味料を使わない、自然で力強い味わいはここでしか味わえない。
食事も、個室のダイニングで頂けるので、何物にも邪魔されず鹿児島県産の黒毛和牛や霧島高原純黒豚を贅沢に使った季節の逸品に、ゆったりと舌鼓。