高知自動車道高知ICより、車でおよそ20分。もしくは、伊野ICより15分の場所に位置する『城西館』。高知でも屈指の老舗旅館として知られているこの宿は、創業明治7年。高知県における、政財界の名士や皇族の常宿として名を馳せている。
とはいえ、この城西館がただ豪華で高級なだけの宿であったのなら、その姿は早々に歴史の表舞台から姿を消していたはずだ。この宿の真髄は、さりげなさとあたたかさ。誰が訪れても、ほっと一息入れてくつろげる真心のもてなしこそ城西館の真価なのである。
客室は、清潔感に満ちた洋室を始め、よりハイクラスなゆとりある間取りの千寿のお部屋、高級寝具メーカー・シモンズ社製のベッドを設置し、多くの著名人も愛した特別室など、いずれ劣らぬ魅力あふれる部屋が揃う。
客室からは、激動の時代を生き抜いた幕末の名士・坂本龍馬が生まれた街並みを見下ろし、そのロケーションを求めて熱心な龍馬ファンも足を運ぶという。
提供される食事は、高知土佐の食材を豪快に盛り付けた皿鉢料理から、彩りに満ちた会席料理、料理人が腕を振るった洋食のフルコースが並ぶ。小さな子供用のメニューや別注料理、高知ならではの鰹料理なども用意されているため、フレキシブルに対応してくれるのも嬉しい。