GOURMET

同じ県なのに地域によって独自の食文化がある…クルマで行きたい、新潟のグルメスポット

新潟といえば、日本屈指の米どころとして知られている土地。だがそれ以外にも日本海に面しているため海産物も豊富で、南北に伸びた地形から地域によって独自の食文化を形成している県でもある。

今回は、そんな新潟県にある車で行きたい絶品グルメスポットを紹介する。

わたや 本店

南と北に伸びた新潟県のほぼ中央、十日町市や長岡を含む中越エリアはコシヒカリの有名な産地である。このエリアに伝わる郷土料理がへぎそばだ。

日本にそば処多しとはいえ、新潟県のへぎそばには他のご当地そばには見られない個性的な特徴がある。その特徴とは、つなぎにふのりと呼ばれる海藻を用いることだ。元々、織物の糊付けに用いていたふのりを使うことで、逆に水は一切使わずにそばを打つ。食感も独特なへぎそばであるが、海藻に由来するつるりとした食感はクセになるだろう。

ちなみに、へぎそばの「へぎ」とは蒸篭を指している。数人で囲んで、大きな蒸篭を一緒につつくのもへぎそばならではの食べ方だ。

そんなへぎそばの老舗として、創業100年を数える名店が『わたや』である。関越自動車道越後川口ICより、車でおよそ10分。

大正10年に創業したというわたやでは、創業当時から変わらない製法でへぎそばを作り続けている。こだわりの国産そば粉と、下北半島を産地とする最高のふのりを使って作るへぎそばは、コシの強さとのど越しの良さが光る。

伝統的なへぎそばを味わえるのも大きな魅力だが、時代に沿った新しい食べ方を提案しているのは4代目店主のへぎそばを全国に広めたいという心意気からだ。つけそばやぶっかけといった、それまでへぎそばの食べ方として一般的ではなかった食べ方をメニューに加え、新しい薬味として特産品である唐辛子・かぐら南蛮を用いたみどりのラー油を開発。幅広い世代で、気軽にへぎそばを楽しませてくれるのがわたやである。

わたや 本店

アクセス:関越自動車道越後川口ICより車でおよそ10分
引用: わたや 本店 公式サイト

福来亭 白山町店

国内でも屈指のラーメン激戦区、新潟。県内には、新潟5大ラーメンと呼ばれるご当地ラーメンが鎬を削っている。新潟あっさり・越後濃厚味噌・燕背油系・長岡しょうが醤油・三条カレーの5種類だ。

中でも注目したいのは、古くから金物の街として栄え、近年ではその高い金属加工技術から世界より注目を浴びている燕三条市が誇る燕背油系ラーメンだろう。

職人の要望により生み出されたという燕背油系ラーメンの特徴は、煮干しをベースに豚骨スープを加え、背油をたっぷりとふりかけたインパクトあるヴィジュアル。ガッツリ食べられるよう縮れた太麺を用い、背油のおかげでスープも冷めにくい。

そんな背油チャッチャ系とも呼ばれる燕背油系ラーメンを頂くなら、北陸自動車道三条燕ICより、車でおよそ10分の場所にある『福来亭 白山町店』をチョイスしたい。

この店は、同じく燕背油系ラーメンの名店である杭州飯店の分店のような位置づけに当たり、元祖とも言われているラーメン店だ。看板メニューはもちろん「中華そば」である。

カエシの強い醤油ダレとほのかに甘みを感じる背油のコラボレートが絶妙の一言。無料でトッピングできる刻み玉ねぎを加えると、シャキシャキとした歯ざわりと爽やかさをプラスする。極太の縮れ麺は自家製で、見た目にたがわぬ強いコシが嬉しい。新潟県の燕市を訪れた際は、味わっておきたい1杯だ。

福来亭 白山町店

アクセス:北陸自動車道三条燕ICより車でおよそ10分
引用:福来亭 白山町店 公式サイト

マリンドリーム能生

海が急激に深くなる新潟県糸魚川周辺は、絶好の漁場だ。延べ51キロに及ぶ海岸線には8つの漁港が点在しており、豊富な海産物が水揚げされる。

中でも、特産品とされるのがベニズワイガニとズワイガニである。新潟県のズワイガニ漁獲量は全国で6位と有名産地のブランド蟹には及ばなかったが、新潟県内の漁協により厳しい選定基準をクリアしたズワイガニだけを越後本ズワイとしてブランド化。現在では、日本に広く知られる高級ズワイとしてPRを行っている。

そんな新潟県内で、カニを堪能したければ北陸自動車道能生ICより、車でおよそ15分の場所にある『マリンドリーム能生』へ足を伸ばそう。ここには、海産物やお土産品を販売する店舗やレストランが並んでいるが、中でも「かにや横丁」と名づけられたベニズワイガニの専門店街が目玉である。

地元の漁師が出展しているかにや横丁には、取れたて新鮮なベニズワイガニが並ぶ。直営店ならではの価格の安さも大きな魅力だ。購入したカニをその場で調理して食べられる店舗も多く、カニで満腹になる贅沢を堪能できる。

マリンドリーム能生

アクセス:北陸自動車道能生ICより車でおよそ15分
引用:マリンドリーム能生 公式サイト

* * *

長い歴史あるへぎそばを始めとして、濃厚背脂を堪能できる燕背脂系ラーメン、極上のカニなど、多くのご当地グルメに溢れる新潟県。

だが、今回紹介しきれなかった郷土料理やいわゆるB級グルメは、まだまだ存在している。車で新潟県を訪れた際は、是非ともご当地の味を堪能してほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





新潟県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. 武田信玄ゆかりの地…クルマで行きたい、甲府のホテル
  2. クルマで行きたい、秋田の民宿
  3. 御朱印マニアには最高すぎる…クルマで行きたい、奈良の…
  4. クルマで行きたい香川のグランピング
  5. クルマで行きたい福岡のグランピングスポット
  6. 楽しい、美味しい、ネオンの街…クルマで行きたい、大阪…
  7. クルマで行きたい、関西の旅館
  8. クルマで行きたい、稚内のグルメスポット

おすすめ記事

Category



PAGE TOP