ENTERTAINMENT

小さくなった“名探偵”の秘密…今夜、金曜ロードSHOW!で「名探偵コナン」エピソードONE 放送!

引用:名探偵コナン 公式サイト

今夜9月11日(金)21時から金曜ロードSHOW!で「名探偵コナン “エピソードONE” 小さくなった名探偵」を放送する。来週の18日(金)も「江戸川コナン失踪事件」放送と2週にわたり放送予定だ。

8月に放送されたジブリシに続き、名探偵コナンにもたくさんのクルマが登場する。今回も、キャラクターを表現するのに重要な“クルマ”に注目し紹介していこう。

名探偵に隠された秘密…

名探偵コナンは、名探偵の高校生工藤新一が、薬で小学生になってしまい江戸川コナンとして、数々の事件を解決していくというストーリーだ。

いまだ終わりがみえず続いている名探偵コナンだが、始まりは週間少年サンデーにて1994年に連載がスタートし、1996年からテレビアニメがスタートしている。今日までじつに26年も続いている、世界中から愛されているアニメといえるだろう。

金曜ロードSHOW!の公式サイトでも、見たい!の数が他の作品よりも、群を抜いて多いのも、その証拠だ。

名探偵コナンは、事件を解決していくアニメだが、コナンを取り巻く人々の恋愛や少年探偵団、怪盗キッドとの対決など事件を解決していく以外の人間関係も見所である。

また名探偵コナンとルパン三世のコラボで大きな話題を呼んだ、「ルパン三世VS名探偵コナン  THE MOVIE」は興行収入は42億6,000万円と驚異的な数字を記録した。

この後紹介していく“クルマ”にも、大きな関わりのある登場人物たちは、個性の強い面々が揃っている。

この投稿をInstagramで見る

明日の金曜ロードSHOW!は、「名探偵コナン エピソード“ONE”小さくなった名探偵」を放送します🤩名探偵コナン誕生の秘密が明らかに!! 金曜ロードSHOW!のために作られた名作TVSPです😤お見逃しなく‼️ #金曜ロードショー #名探偵コナン #コナン #小さくなった名探偵

アンク@金曜ロードSHOW!公式(@kinro_ntv)がシェアした投稿 –

キャラクターの個性を引き出すクルマたち

ここからは、登場人物と愛車を紹介していこう。

フォルクスワーゲン・タイプ1

少年探偵団の年の離れた友達といえるアガサ博士。

コナンの正体を知る1人であり、色々なものを開発しコナンや少年探偵団に提供している。

そんなアガサ博士の愛車は、フォルクスワーゲン・タイプ1の通称ビートル。

作中でよく故障するこのクルマは、視聴者の間でも記憶に残るクルマだろう。見た目のフォルムの可愛さは、アガサ博士と似ているところがあるように思える。

1938年から2003年まで半世紀以上も生産が続いていたこのクルマは、四輪自動車としては世界最多の累計生産台数「2152万9464台」の記録を打ち立てた伝説的大衆車である。

ポルシェ356A

工藤新一が小さくなってしまった“薬”を開発したのが「黒の組織」という、謎が多い巨大な犯罪組織。コナンの宿敵ともいえるこの組織の中心人物がジンとウォッカ。

そのジンの愛車がポルシェ356A。

作中でも、このポルシェ356Aを見かけると組織を抜け出した灰原哀も怯えてしまうほど。クルマだけで恐怖を覚えてしまうこの真っ黒なポルシェ356Aは、実際に道端で見かけても、まじまじと直視はできないだろう。近寄りがたいジンと同じであることは間違いないだろう。

ポルシェ356Aは、第二次世界大戦終戦後に着手した小型スポーツカーだ。「356」の名称はポルシェ社内の開発コードから来たものである。

フォルクスワーゲン・タイプ1の原型をベースとしてポルシェの手で開発された「ポルシェ・64」。356は「64」の思想を受け継いだ存在とも言える。フォルクスワーゲン・タイプ1はアガサ博士の愛車であることから、ネット上では色々な憶測を呼んでいる。

フォード・マスタングGT500

コナンの味方ともいえる、赤井秀一の愛車はフォード・マスタングGT500。

こちらは2代目の愛車となっており、初登場シーンでは黒色のシボレーC1500に乗って登場している。

色々な事があり、2代目の愛車に変更している。

赤井秀一は、初登場シーンでは正体不明で敵と思われていたが、実は組織に潜入しているFBIであることが、後に発覚する。

初登場シーンでは、敵と思われていたことや黒の組織に潜入していたこともあり、1代目の愛車は黒色のシボレーC1500だったと考えられていて、FBIとわかってからの2代目は、真っ赤なフォード・マスタングGT500になったのであろうと思われる。

フォード・マスタングGT500は、当初いわゆるレース向けに作られていたこともあり、作中でも赤井秀一によるレースさながらの運転テクニックが満載である。

他にも、沖矢昴のスバル360 、警視庁の目暮十三のトヨタ プリウスNHW20 、 佐藤美和子の愛車 マツダ(アンフィニ)RX-7 FD3S 、高木渉の日産スカイライン R34型 など、まだまだたくさんの有名車が登場する。

ナンバーの語呂にも理由があるという、細かな部分にまで配慮してあるところが何度見ても面白いといえるだろう。

***

今夜放送の“エピソードONE”は、金曜ロードSHOW!の為だけのオリジナルエピソードも追加されているので、コナンファン以外の方でも何度見た方でも楽しめることだろう。今夜、来週とますます金曜ロードSHOW!から目が離せない。

関連記事

  1. ツインリンクもてぎ 2021春 「オフロードアドベンチャー DE…
  2. 火曜ドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」可愛い雑貨や三浦春馬の…
  3. マスクの収納どうしてる?おしゃれなマスクケースで衛生的に
  4. ユニクロから『+J(プラスジェイ)』が9年ぶりに発売……
  5. 乗れば乗るほど節約!試乗予約電気自動車専門Naviで、賢くEVに…
  6. クルマからバッグに!?アレキサンダーワンが斬新な動画公開
  7. 年末年始はどう過ごす…?家時間が楽しくなる、おすすめ…
  8. 自分へのご褒美、大切な人へクリスマスプレゼントに…喜…
  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP