福島県の耶麻郡磐梯町、東北の名峰とも呼ばれる磐梯山の麓にあるのが『星野リゾート アルツ磐梯』スキー場だ。東京方面からだと川口JCTからおよそ3時間。仙台方面からだと、仙台宮城ICを降りておよそ2時間の場所に位置している。
東京から行くルートは、東北自動車道を川口JCTから郡山JCTを目指して走り、磐越自動車道磐梯河東ICを降りて県道64号線の道順だ。仙台ルートでも、仙台宮城ICから始まるだけで基本的には同じ道を辿ることになる。
ゲレンデには5エリア全22コースを備え、山頂標高1,280メートルから滑り降りる爽快なスキーを楽しめる。メインエリアには「バトウ」「ズナイ」「ダット」と名づけられた5つのコースが設置され、それぞれ初級から中級コースに分けられている。特に、「ズナイ1」と呼ばれるコースはアルツ磐梯の数あるコースの中でも一番人気。長さ1,670メートル、最大傾斜19度と滑り易い中級コースとなっており、ナイターも開催される。
一方、ゲレンデの中でも2つめのエリアとなるバレーエリア内には、アルツ磐梯名物と言われている「急斜4兄弟」が上級者に立ちはだかる。最大傾斜29以上の難コースは、腕試しにぴったり。我こそはと思うスキーヤーは是非挑戦して見てほしい。