HOTEL

日本アルプス…クルマで行きたい、長野のホテル

日本アルプスを擁し、大自然に囲まれたエリアである長野県。自然が育んだ山の幸や豊富な湯量の温泉は、全国から観光客が癒しを求めてやってくる。

スキー場が有名な白馬などは、冬になればスキーヤーやスノーボーダーの熱気で包まれる場所でもある。

季節によって豊かな表情を見せる長野にある、車で行きたいホテルを紹介する。

白樺リゾート 池の平ホテル

中央自動車道の諏訪南ICで降りて、車を走らせること26キロ先。『白樺リゾート 池の平ホテル』は、標高およそ1450メートルに位置する白樺湖のほとりに立つリゾートホテルである。

一年を通して多くの観光客でにぎわう白樺湖は、夏には避暑地となり冬はウインタースポーツが楽しめる。そんなゲストのため、池の平ホテルでは本館・東館・アネックス館の3棟にゲストルームを用意する。

特徴的なのは、『仮面ライダー』や『ヒーリングっど プリキュア』といった人気テレビアニメをモチーフとした客室を備える点だろう。ぬいぐるみが多数配置されたテディベアルームもあり、女性や子供たちからの人気が高い。

料理は、季節の旬の素材に拘った。時期によりメニューが変わる夕食バイキングでは、バリエーション豊かな和洋折衷が楽しめる。秋になれば松茸料理、冬にはカニの食べ放題など、内容も豪華だ。

また、1200坪の敷地内に作られた、100畳の大露天風呂は開放感に溢れている。他にも、陶器風呂や檜風呂、サウナなど多彩な湯船が揃っており、時間を忘れてリラックスできるだろう。

さらに、このホテルではアクティビティにも困らない。「LAKESIDE FIREBASE」では気軽にグランピングが楽しめる他、動物と触れ合える「わくわく動物王国」。ホテルの横には遊園地「ファミリーランド」まである。

もちろん、野外でのレジャーだけではなく、屋内にも充実した施設を持つ。室内の温水プールやボウリング場などがそれだ。池の平ホテルは、季節や天気に左右されず、家族や仲間達と目一杯楽しめるホテルだ。

白樺リゾート 池の平ホテル

アクセス:練馬ICから約2時間45分
引用:白樺リゾート 池の平ホテル 公式サイト

軽井沢プリンスホテル ウエスト

日本の別荘地は?と質問すると、大体の人が答えるであろう軽井沢。GoToトラベルの好影響もあって、次第に観光客も増えているという。そんな憧れの別荘地に『軽井沢プリンスホテル ウエスト』は立っている。上信越自動車道碓氷軽井沢ICを降りて車でおよそ12分の立地だ。

客室は、ウエストホテル本館とコテージに分かれており、旅のスタイルや宿泊する人数によって選ぶことができる。大人数で泊まるなら、やはりコテージがおすすめ。木のぬくもりを感じるウッディなインテリアの中で感じるゆとりは、1棟丸ごと貸切るコテージならでは。家族旅行にもぴったりなレイアウトだ。

一方で、本館の「ウエストツインルーム」は、2020年の7月に72室がリニューアルされた。「軽井沢の自然の光」をテーマとして、広い窓を配置した明るく開放的な空間デザインがなされている。軽井沢プリンスショッピングプラザまで徒歩2分と、観光やショッピングの拠点としても使いやすい。

また、このホテルの母体であるプリンスホテル&リゾーツは、ゴルフ場やスキー場といった施設も運営している。スキー場では、すでにシーズン拳の申し込みが始まっているので、今年の冬は軽井沢でウインタースポーツ、と考えている人がいるならばこちらもチェックしておこう。

軽井沢プリンスホテル ウエスト

アクセス:上信越自動車道碓氷軽井沢ICを降りて車で約12分
引用:軽井沢プリンスホテル ウエスト 公式サイト

八ヶ岳グレイスホテル

『八ヶ岳グレイスホテル』までは、東京方面より中央自動車道に乗り須玉ICを目指そう。国道141号線を、清里方面へおよそ30分ほど走るとホテルが見えてくる。大阪方面からいくのであれば、名神高速名古屋JCTを経由して長坂ICへ。そこから清里高原道路を清里方面へ約25分走ると到着だ。

このホテルのキーワードは3つ。「星空観賞」「新鮮自家栽培野菜」「全室八ヶ岳ビュー」である。八ヶ岳・野辺山高原は、日本三選星名所だ。

標高およそ1375メートルに位置するこの高原は、天文ファンからも聖地と称えられるほど。満天の星空は、都会の喧噪からはかけ離れた静けさで訪れた者を迎えてくれる。さらに、星空観賞会を毎晩開催。この鑑賞会では、星ソムリエの資格を持ったホテルスタッフが、さまざまな夜空の楽しみ方をアテンドしてくれる。

2つ目の新鮮自家栽培野菜とは、ホテル直営の農園で栽培された野菜のこと。ホテル内で提供される料理に使われる野菜はこの農園で育てられた野菜であり、安心・安全な野菜を提供したいというホテルの想いが詰まったものだ。

3つ目の全室八ヶ岳ビューは、最も分かりやすいかもしれない。八ヶ岳グレイスホテルのゲストルームからは、全ての部屋で雄大な八ヶ岳の姿を一望できる。広がる裾野から山頂までバッチリ見える眺望は、このホテルならではのアピールポイントだろう。四季折々、時間によっても表情を変える八ヶ岳の姿を見ながら部屋でゆっくりするのも悪くない。

八ヶ岳グレイスホテル

アクセス:須玉ICから車で約30分
引用:八ヶ岳グレイスホテル 公式サイト

* * *

長野県は、日本で2番目に源泉が多い地域だ。一度訪れた位では、長野を堪能しつくしたとは到底いえない。何度も訪れて、湯めぐりなんて楽しみ方もオツだろう。

絶景の宿、老舗の宿、温泉宿と個性豊かなホテルが揃う長野県。是非車で訪れて堪能してほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





長野県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. あまり知られていないかも…クルマで行きたい、埼玉のグ…
  2. 膨大な自然で溢れている…クルマで行きたい、鹿児島のグ…
  3. ウインタースポーツも盛んな…クルマで行きたい、青森県…
  4. 豊かな自然に溢れた地のご当地食…クルマで行きたい、山…
  5. 車で訪れたら足を運びたい老舗から絶品グルメ…クルマで…
  6. 観光や湯治の人気スポット…クルマで行きたい、群馬のグ…
  7. リアス式海岸が育んだ絶品海の幸を味わい、幕末の歴史に触れる…
  8. 観光地がたくさん…クルマで行きたい、栃木のグルメスポ…
  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP