CAR

【ブガッティ シロン】ピュアスポーツが追加!究極のハンドリングカーとして

2020年3月、ブガッティがシロン ピュアスポーツを発表した。シロンよりスポーティな仕上げを施すシロン ピュアスポーツは、フラッグシップであるシロンが、まだ完璧な姿ではなかったことを示した。シロン ピュアスポーツは、比類なきスーパーハンドリングマシンとして登場するのだ。

より純度を増したスポーツカー

「ブガッティ」、その響きはいつだってクルマ好きの憧れだ。ポルシェ、フェラーリ、マクラーレン、ランボルギーニ…高性能なスポーツカーを作るメーカーは世界にいくつもあるが、ブガッティの名前は、不思議とそれらとはまた違って聞こえる。

自分に国家予算程の潤沢な資産があれば、今すぐにでもブガッティを購入したい!と日々思いを巡らせている人も少なくないのではないだろうか。

さて、今回取り上げるシロン ピュアスポーツも、これまでブガッティが生み出してきたモデルと同じく、多くの人の憧れを喚起するハイスペックモデルだ。

シロン ピュアスポーツは、2020年の後半での発売を目標に開発が続けられている。2005年に発表され、2015年まで製造・販売が続けられていたヴェイロンに次ぐフラッグシップモデル・シロンをより純粋(ピュアな)スポーツカーへ鍛え上げたモデルだ。

ブガッティ シロン

軽量化こそ究極のチューニング

究極のドライビングマシンを謳うシロン ピュアスポーツは、ハンドリングに重きを置いたモデルだ。シンプルにスピードを求めた、シロン・スーパースポーツ+300とは真逆の素性を持つ。とはいえ、シロン ピュアスポーツもブガッティの名前に恥じないモンスターマシンである。

搭載されるのは、シロンから受け継いだ最高出力1500PS、最大トルク163.2kg-mを発揮する8.0LのW型16気筒に4ターボを加えたエンジンだ。ベースよりもレブリミットを200rpm引き上げ6900rpmに設定されている。これにより、60km/h-120km/h加速はベースのシロンより2秒も短縮した。

トランスミッションのギアレシオを短縮し、足回りにも手が加えられた。サスペンションは、フロントで65%、リアで33%もスプリングのレートを強くしている。俗にいうバネレートを高くすれば、乗り心地には悪影響を与える場合が多い。

しかし、シロン ピュアスポーツではアダプティブダンパーをリデザイン、キャンバー角を変えることで快適性も確保したとしている。

さらに、驚くべきは大幅な軽量化に成功していることである。装着されるマグネシウム製ホイールやカーボン素材の採用により、全体でおよそ50kgの削減が行われている。特に、マグネシウムホイールの採用が軽量化に大きく貢献した。一般的なアルミホイールに比べ、同じサイズなら2/3ほどしかないホイールを装着することで、バネ下重量を軽減。運動性能の向上を図っている。

ブガッティ シロン

すべての要素はその走りのために

ブガッティのオーナーからは、通常モデルでは動力性能とコーナリング性能が物足りないと感じるという声も多かったという。そのオーナー達のアツい思いを反映した結果、シロン ピュアスポーツのエクステリアも大胆なリワークが行われている。

まず、フロントには大きなスプリッターとエアインテークを備え、リアに乗るリアウイングは1.9mという大きさだ。パッと見、巨大な鳥が翼を広げているようにも見える。このリアウイングは見た目の派手さだけではない。走行中に生み出す強烈なダウンフォースによって、シロン ピュアスポーツを路面に釘付けにする。

また、シロン ピュアスポーツは、ボディに用いられているカーボンを主張するため、1/3はカーボン地のままだ。カーボン・ボディを見せることで、「ピュアスポーツ」であることをアピールすることもできるが、少し控え目なオーナーのために分割塗装部分をカスタマイズすることも可能だという。

また、排気系に関しても、3Dプリンターにより成型されたチタン製パイプを採用することで、見えない部分でも軽量化を徹底する。

さらにインテリアでは、トリムをアルマイト・アルミニウムやチタンで彩る。無垢なマテリアルが、スパルタンな雰囲気を作り上げた。

* * *

シロン ピュアスポーツは世界限定60台。販売価格は300万ユーロ、日本円でおよそ約3億6,000万円になるとアナウンスされている。ブガッティのモデルは、予約の段階でそのすべてが売れてしまうことでも有名だ。

きっと、今回も例に漏れずそうなるだろう。日本で、シロン ピュアスポーツを見る機会など、この先一生訪れないかもしれない。しかし、世界のどこかでこんなマシンが、唸りを上げて走っている姿を想像するだけで、心が踊ってしまう。

関連記事

  1. 【CG】FRセダンのベンチマークはいかにして進化したか
  2. ホンダの新時代を象徴するスペシャリティ “デートカー”と揶揄され…
  3. ヒュンダイのクロスオーバーSUV コナにハイパフォーマンスモデル…
  4. ランボルギーニ ウラカンEVOにフルオカプセルを追加 大胆なカラ…
  5. ポルシェ ボクスターの25周年を祝うアニバーサリーモデルが登場
  6. 【ラム 1500TRX】 ハイパフォーマンスピックアップトラック…
  7. 第2章 国産車初となる本格グランツーリスモ「TOYOTA 200…
  8. 【完全ノーカット】ホンダ伝説のF1マシン、RA301がよみがえっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP