ENTERTAINMENT

「今日から俺は!!」原作とドラマでどう違う?

引用:公式サイト

2018年にドラマ化されたあの大人気ギャグ漫画が、スペシャルドラマと映画で帰ってくる?1980年代に週刊サンデーで連載されていた「今日から俺は!!」は、原作とドラマで何が違うのだろうか。

漫画家・西森博之による「今日から俺は!!」は、1988年〜1997年代まで週刊少年サンデーで連載されていた大人気ギャグ漫画だ。

舞台は千葉県。私立軟葉高校に通う主人公・三橋貴志は、今いち冴えない男子高校生。しかし転校をきっかけに、金髪に染め上げパーマを巻き「ツッパリ」をはじめる。

そんな三橋同様、転校初日にそれまでの自分を捨てて「ツッパリ」になることを決めたもう一人の主人公・伊藤も現れ、二人は意気投合し相棒となる。

今でいう“高校デビュー”を果たした二人だが、実は運動神経抜群でパンチやキックの一撃で相手を倒してしまうという人並みはずれた身体能力を持っている。二人の噂は千葉全土にまで広がり、周辺地域の高校で手強いヤンキーたちが聞きつけ、さまざまなトラブルに巻き込まれていく。

2018年10月には、『勇者ヨシヒコ』シリーズや実写版『銀魂』を手がけた“コメディーの奇才”福田雄一監督により、テレビドラマで蘇った。

主人公・三橋を演じるのは、近年コメディ俳優としてブレイクした賀来賢人。もう一人の主人公、トゲトゲ頭が印象的な伊藤を演じるのは、NHK連続テレビ小説にも出演した伊藤健太郎が抜擢された。

また、ヒロイン・理子を演じるのは清野菜名。近隣の女子校に通う伊藤のガールフレンド・京子には橋本環奈、そのほか、仲野太賀、ムロツヨシ、佐藤二朗、吉田鋼太郎など個性豊かな俳優陣が名を連ねている。

さらに、山田孝之、小栗旬、城田優、堤真一など、毎回豪華キャストがゲストで登場しており、どんな個性的なキャラクターで登場するのかもまた見所の一つだ。

漫画やアニメの実写作品といえば、毎回、賛否両論あるところだが、本作に関しては実にクオリティの高い作品となっている。三橋の金髪パーマや伊藤のトンガリ頭、スケバン女子たちのオキシドール風パーマ、理子の70年代から80年代を感じさせる聖子ちゃんカットまでディティールにこだわってつくられている。

また、衣装にも注目してみてほしい。一体何が入るのだろうか…と考えてしまう黒くて薄い学生カバンや、各高校の鮮やかな学ランなど、当時を経験した誰もが懐かしさを感じることができるだろう。そういった意味で子供から大人まで楽しめる作品としてつくられていると言える。

一方、ストーリーの展開として、原作とドラマで異なる部分がある。それはドラマのオリジナルキャラクター、ムロツヨシ演じる「椋木先生」がストーリー展開の役を担っているという点だ。また、京子を慕う妹分スケバン川崎明美(若月佑美)もオリジナルキャラとして登場しており、物語のギャグ度をアップさせている。

さらに、作品を手がける福田監督といえば、”福田節”と呼ばれるコミカルなアドリブが特徴。毎回、これは台本?アドリブ?という役者たちの演技にも注目だろう。素で笑ってしまっているシーンも多々あるので、ぜひ探してみてほしい。

ドラマは、2018年12月に全10話で完結しているが、2019年にDVD化のイベントで劇場版公開を発表。それを映画公開記念に先立って、2020年7月17日(金)18:00〜初日舞台挨拶を全国生中継で行うという。さらに、その夜21:00〜は日本テレビ・金曜ロードSHOW!にてスペシャルドラマが放送される予定だ。

この投稿をInstagramで見る

 📅今日俺 日めくりカレンダー  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  遂に本日公開🎊 ぜひ劇場へ‼️  #今日俺劇場版 #今日俺SP #今日から俺は‼︎ #今日から俺は #今日俺 #賀来賢人 #伊藤健太郎 #清野菜名 #橋本環奈 #仲野太賀 #矢本悠馬 #若月佑美 #柳楽優弥 #山本舞香 #泉澤祐希 #栄信 #柾木玲弥 #鈴木伸之 #磯村勇斗 #シソンヌじろう #シソンヌ長谷川忍 #猪塚健太 #愛原実花 #ムロツヨシ #瀬奈じゅん #佐藤二朗 #吉田鋼太郎 #福田雄一 #西森博之

「今日から俺は‼️劇場版」2020年7月17日公開🎬(@kyoukaraoreha_ntv)がシェアした投稿 –

引用:公式インスタグラム

スペシャルドラマは、三橋(賀来賢人)のライバルである今井(仲野太賀)を中心にストーリーが展開していく。若手人気女優の桜井日奈子と新川優愛をゲストに迎えて、再び三橋たちのいるコミカルな日常を楽しむができる作品となっている。

* * *

ドラマ『今日から俺は!!』を1話から観たい場合は、HuluやAmazon Primeで配信されているようだ。また、福田監督が名をはせることとなった『勇者ヨシヒコ』シリーズ、実写アニメでも定評のある『銀魂』も観られるので要チェック。

さらにもっと世界観を楽しみたい方には、Amazonにて完全再現されている学ランや制服、ウィッグなどを購入することもできる。外出がなかなかできない今だからこそ、自宅でキャラクターに成り切ってツッパってみるのも面白いかもしれない。

関連記事

  1. 年末年始はどう過ごす…?家時間が楽しくなる、おすすめ…
  2. バスは個人で買えるのか?買えるならこんな色や柄にして世界に1台だ…
  3. 火曜ドラマ『この恋あたためますか』で職場の仲間と泊まっていたホテ…
  4. ファッションの一部になったマスク おすすめメンズ編
  5. 愛車をおしゃれに演出!TECTileでガレージを機能的な展示室に…
  6. 今夜の金曜ロードショー『借りぐらしのアリエッティ』に登場する名車…
  7. アニメブーム再来…鬼滅の刃がコロナ禍に見せた記録更新…
  8. 置き型の芳香剤はもう卒業!アロマディフューザーで車内を香りで演出…
  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

おすすめ記事

  1. シントトロイデン 2021-2022シーズン ユニフォーム

Category



PAGE TOP