瀬戸内海に浮かぶ淡路島。眼前に鳴門海峡と大鳴門橋を望むのが『ホテルニューアワジ プラザ淡路島』である。垂水JCTを経由して明石海峡大橋から神戸淡路鳴門自動車道を走り、西淡三原ICを降りて一般道を20分。
宿泊客が利用できる無料駐車場を150台分確保している。
四方を海に囲まれたロケーションは抜群で、リゾート気分に浸りながら過ごすことができるホテルだ。淡路島観光の拠点としても利便性が高く、淡路島の「別荘」と呼ぶに相応しい。
客室はレギュラーフロア/廃フロア/別邸 蒼空の3つに分けられている。
中でも、別邸 蒼空は全室専用露天風呂とオープンテラスを備える極上のスイートだ。離れ・天空という2種類のゲストルームに、1室のみのグランデツインが追加された。
また、このホテルでは食事にもこだわる。南淡路や洲本の各漁港で水揚げされた、新鮮な瀬戸内海の海の幸をふんだんに用いる。
地産地消にも力を入れており、野菜も島で栽培される旬のモノばかりだ。和食とフレンチをかけ合わせた本格的な創作料理は、淡路島にあるこのホテルならではのおもてなしといえるだろう。
2016年にはミシュランガイドにて、最上級の宿泊施設に送られる4パビリオンを獲得したこのホテルで、究極の休日を堪能しよう。