道央自動車道深川ICより、車でおよそ30分。『和風旅館扇松園』は、昭和13年に創業。旭山動物園まで車で30分、旭川駅まで10分という観光拠点としても便利な和風旅館だ。
客室は、本館と別館2棟に分かれており、旅のシーンに合わせて選びやすい構成となっている。生け花や風情ある調度品が和の空間を演出する和室を始め、2間続きの広々とした部屋を備えている。さらに、3部屋続きの邸宅型客室は、間仕切りを使うことで別々の部屋としても利用可能。グループや家族でも使いやすい部屋だ。
また、扇松園では地産地消にこだわる。地元・旭川の食材をふんだんに用いて作る和の膳は、季節に応じて盛り付ける器にも気を遣う。地場産の旭川米や江丹別のかぼちゃを使った名物・南瓜のグラタンは一度は食べておきたい人気の絶品料理だ。
そして、併設する「そば処 そば扇」も扇松園の自慢の1つだ。旭川高砂台の名物ともなっている蕎麦は、地場産のそば粉を使用して打つ伝統の手打ち蕎麦。特有の香りとのど越しをご賞味あれ。
そして、新蕎麦が打たれる季節の愉しみといえば、扇松園特性蕎麦ビールだろう。9月の下旬から作られるこのビールは、香り高い蕎麦をほのかに感じられる1本。その他、旭川・北海道の蔵元から集めた地酒やワインが並ぶ。飲みすぎには注意しておこう。