米子JCTより国道431号線に乗り、車で走ることおよそ15分。『ベイサイドスクエア 皆生ホテル』では、平面の無料駐車場を140台分用意。山陰地方の要所を圏内に収めるホテルだ。
海より湧き出る皆生温泉を引き込んだ浴場は、ホテルのフロア1・2階に男湯。2階に女湯が。1階内湯は御影石造り、露天風呂は檜づくりだ。露天風呂は目の前に海を見渡すオーシャンビュー。ゆっくりと身体を浸すと仕事の疲れもどこかに吹き飛ぶだろう。
さらに、山陰では初だという韓国式の低温サウナ「汗溌房」(かんふぁたぼう)も。お隣韓国では広く普及しているというこのサウナは、美容と健康促進に効果が期待できる。室温は、サウナとしては低温の40~45℃。9種類の薬石から放たれる遠赤外線とマイナスイオンが、じっくりと身体を内側から温めて老廃物の排出を促してくれる。
客室は、オーシャンビューとパークサイドの2タイプに分かれる。「オーシャンビュー・タタミ」は、その名の通り絶好のロケーションに加えて、和風テイストを感じさせるナチュラルな素材をインテリアのコンセプトとした。居心地の良さは抜群だ。「デラックス&オーシャンビュー・スパ」は、客室に源泉かけ流しの温泉が付いたデラックスルーム。ワンランク上の旅を満喫するなら、この部屋がマストチョイスとなるだろう。
また、このホテルでは特徴的なサービスとして宿泊者に浴衣のレンタルを行っている。色とりどりの浴衣は、女性用なら30色、男性用なら15色を揃えている。気に入った色の浴衣で過ごすリゾートステイも悪くない。