2020年9月17日より全国のスバルでマイナーチェンジした「インプレッサ」の先行予約が開始される。 発売は10月8日を予定している。
2016年10月に発表した第5世代インプレッサは、国内主力車種とし、「安心と愉しさ」をお客様に提供することを目指し、「SUBARU GLOBAL PLATFORM」や、国産では初となる歩行者保護エアバッグなどの新技術を採用した。「総合安全性能」と「動的質感・静的質感」の大幅向上を実現した。
それから4年…今回のマイナーチェンジでは、インプレッサ5ドアに、新感覚の走りの愉しさを実現する電動技術e-BOXERを搭載した「Advance」・「2.0e-L EyeSight」。
インプレッサのスポーティさをより際立たせSTIのチューニングによって上質かつスポーティな乗り心地を実現し、1/100秒単位でハンドリングの精度を研ぎ澄まし、走りの質感を磨き上げた最上級グレード「STI Sport」だ。
すでに発売されている新型レヴォーグと同様の構成となる、STIスポーツと呼ばれるエアロチューン仕様が用意される。
1.6リットルエンジンと2.0リットルエンジンを搭載し、200万2000円からという価格で販売される。