『セトレ マリーナびわ湖』は、“すぐそこにある非日常”をコンセプトに掲げる、客室数わずか14室というプライベートリゾートだ。琵琶湖と滋賀の山々を一望しながら、日頃の疲れを癒すにはうってつけ。
伝統的な土壁を用いた特徴的だが、温かみのあるホテルの外観や滋賀県産材を利用したオリジナルの家具が安らぎの空間を演出する。また、宿泊者専用ラウンジでは本のソムリエがプロデュースしたライブラリーも。
自分にピッタリな1冊に出逢うことができるかもしれない。
ゲストルームは全室でベッドを隣り合わせにしたハリウッドタイプ。
滋賀県が育んだ材料を用いて製作されたウッディな部屋は、モダンな雰囲気に満ちている。
食事は、旬の素材を独自のスタイルで調理した創作料理が振舞われる。琵琶湖で育った固有種・ビワマスや鮎、その稚魚である氷魚をはじめとして、「近江牛」や天然モノの新鮮な鹿肉。生産者の顔が見える取れたて野菜は、瑞々しさと活力に満ちている。
琵琶湖の恵みを舌で感じられるメニューの数々は、まさに滋賀の恵みといえよう。
阪神高速第二神明道路丸高ICを降りて南へ10分。神戸淡路鳴門道垂水ICを降りて南へおよそ12分の場所にこのホテルはある。駐車場は隣接するヤンマーマリーナの駐車場を無料で利用することが可能だ。