『さっぽろばんけいスキー場』は、札幌の中央区にあるスキー場だ。なんと、札幌駅よりおよそ20分という驚異的なアクセスの良さを誇っている。そのため、観光客だけでなく地元の人は仕事帰りに一滑りして帰るというような贅沢な使い方をする人も多いのだとか。無料の駐車場は、1,000台分を完備している。
市内の中心部に近い都市型のスキー施設とはいえ、パウダースノーの上質さはお墨付き。ゲレンデ内には全14本のコースを備える他、ハーフパイプや国際スキー連盟に公認を受けたモーグルのコース、クォーターパイプといった多彩なアイテムを揃えている。
特にハーフパイプは国内でも最大級の規模を誇り、コース長180メートル、幅も20メートル。16度の傾斜となっており、ベテランを唸らせる。
1972年にはオリンピックが開催され、2016年にはスノーボード・ワールドカップが開催された実績もある。
また、グリーンシーズンにはパークゴルフやツリートレッキングといった、自然を感じられるプログラムも用意されている。中には、テニスやバーベキューを楽しめるエリアも設置。さっぽろばんけいスキー場は、年間を通じて楽しめる内容が充実した総合型の施設だといえるだろう。