Hundreds Cars

赤ちゃんの日焼け対策どうしてる?UVケア&虫除けを1本でこなす人気のオーガニックスキンケアとは

日差しがジリジリと肌に焼きつく季節になると、気になるのが紫外線。日焼け止めを塗ったり日傘をさしたりとUVケアが欠かせないが、大人よりも万全な対策が必要なのが赤ちゃんの肌だ。大人よりもずっと敏感なため、外出する際、ママたちもどうしたらいいのか頭を悩ませてしまうのではないだろうか。

敏感な赤ちゃんの肌、日焼け止めを塗らないとどうなる?

赤ちゃんの日焼け対策にはいくつか方法がある。

日差しが顔にあたらないように帽子をかぶらせてあげたり、ベビーカーにサンシェードを装着したり、UVカット機能のあるタオルケットを足元にかけるなど、アイテムを駆使すれば紫外線から赤ちゃんを守ることができる。

しかし、近年は地球温暖化の影響により有害な紫外線が降り注いでるという。ここのところ毎日熱中症で多くの人が倒れていることが報道されているように、昔と比べて現代は尋常じゃない暑さになってきているのだ。

大人でも外に一歩踏み出すのを躊躇してしまう日差しなので、肌がよわい赤ちゃんにとってはもっとだろう。

そのため、日焼け止めを塗らずに日差しを浴びてしまうと、皮膚は赤く焼けてしまい、重症化すると水膨れのようになってしまう。日焼けは、れっきとした「火傷」なので、黒く残ってしまう可能性もあるのだ。さらに、大量の紫外線を浴びることにより、白内障や皮膚ガンのリスクも高まる。

本来であれば、太陽の光を浴びるとビタミンDを生成し免疫力を高めてくれるため、積極的に太陽の下で気兼ねなく遊ばせたいところだが、なかなか難しくなっている。

いつから日焼け止めを塗ってもいい?

一般的に、赤ちゃんを外へ連れ出せるのは生後2ヵ月くらいからとされているため、それくらいからUVケアが必要となる。

具体的にいつからという決まりはないが、商品によって年齢が決まっており、中には新生児から使用できるものもあるので、必ず対象年齢を確認するのがポイントだ。

とは言え、赤ちゃんに日焼け止めを塗ることに抵抗を感じる人もいるだろう。

大人でも合わないものを使用すれば肌が荒れてしまう可能性もある。また、赤ちゃんが日焼け止めに不快感を覚えたり、色々なところを触って口に入れてしまったりと心配事も多々あるのではないだろうか。

しかし、そんな不安を払拭してくれる巷で話題のオーガニックスキンケアがあるという。

生まれたての赤ちゃんにも使える安心安全な『アロベビー』

芸能人ママたちも御用達という国産オーガニックスキンケアブランド『ALOBABY(アロベビー)』より販売されている「UV&アウトドアミスト」は、1本でUVケアと虫除けをこなすという優れものだ。

SPF15のPA++で、肌に負担をかけずに紫外線から守ることができるという。

また、アルコール・合成ポリマー・シリコン・鉱物油・石油系界面活性剤などの添加物が一切入っておらず、全成分100%植物由来の天然成分でできているため、0歳の新生児から大人まで使用できるのだ。

主な成分としては、レモングラスやローズマリーのハーブが使用されているため、爽やかな香りも楽しめるだろう。

さらにうれしいのがミストタイプ。じっとしない赤ちゃんにシュッとかけて伸ばすだけでいいので塗るのも簡単。クリームだとベタベタしたり、どうしても白浮きしてしまう可能性があるが、そんな不快感もゼロだ。

オフするときは石鹸で洗う必要もなくお湯で流せるようになっているので、乾燥させてしまう心配もないだろう。

携帯できるサイズとなっているので、持ち運びにも便利。かばんにそっと忍ばせて、気になったらこまめに塗ってあげられるのがまたうれしいポイントだ。

1本で日焼け止め&アウトドア対策【アロベビー国産オーガニックUV&アウトドアミスト】
写真はイメージです

* * *

日焼け止め対策に効果的なUV&アウトドアミストに加えて、ミルクローションをセットで使用するのがおすすめだ。こちらも純国産オーガニックで肌を守りながらも、高保湿でうるおいをくれる。

紫外線は晴れている日だけではなく、曇りの日や雨の日にも降り注いでいる。日焼け止めを塗る機会が多いとなれば、オフ後の保湿もしっかりしてあげたいところ。

日焼け止めに虫除けと色々塗る手間を省き、忙しいおでかけ前にママをサポートするアロベビーのUVケアは、必ず1本持っておきたい必需品になりそうだ。