GOURMET

魚介類だけではなくさまざまなならではのグルメ…クルマで行きたい、福井のグルメスポット

本州の中部に位置する福井県。日本海に面し、豊富な水揚げ量を誇る海産物を使った郷土料理が多く見られる土地だ。とはいえ、福井県には魚介類だけでなく、さまざま福井ならではのグルメがある。今回は、そんな福井県にある車で行きたい絶品グルメスポットを紹介する。

そば蔵 谷川

あまりイメージはないが、実のところ福井県は日本が誇るそば処だ。長野県の戸隠・島根県の出雲・岩手県のわんこそばという日本三大そばに比肩すると言っても過言ではないだろう。

なぜなら、福井県は地理的にそば栽培に適しており、機械ではなく石臼で製粉したそばは福井を訪れた際は1度は味わっておきたいほどの名品である。

そんな福井県が誇るそばといえば、越前おろしそばだ。そばに辛み大根をおろしたものと、鰹節、ネギなどの薬味を乗せて出汁を掛けたそば。辛み大根が生み出すピリリとした辛みは、ワサビのそれとは全く異なり、薬味と共に出汁とそばの風味をより深いものにしてくれる。

そんな越前おろしそばを食べられるのが、北陸自動車道武生ICより車でおよそ10分。福井県、越前市深草に店舗を構える『そば蔵 谷川』だ。旅館のような趣のある店舗には、立派な日本庭園が。落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとそばを楽しめる。

ここの「おろしそば」は、そばの実を7割ほど殻を残して粗挽きしたそばを用いている。鬼ぐるみにも近い製粉方法で得たそば本来の香りは、まさに唯一無二のものだ。つなぎを一切使用しない十割そばに、辛みの異なる3種類の大根をおろしたものを添える。

そんな絶品おろしそばを食べて、お腹に余裕があるようなら「そばがき」も注文しておきたい。粗挽きのそば粉を練り上げるそばがきは、通常のそばよりも豊かな香りを楽しむことができる。福井県のそばを堪能するなら、この店だ。

そば蔵 谷川

アクセス:北陸自動車道武生ICより車でおよそ10分
引用: そば蔵 谷川 公式サイト

川喜

福井県が誇る冬の味覚といえば、なんといっても越前ガニだ。冬の味覚の王様とも呼ばれる越前ガニは、福井県で水揚げされるズワイガニのオスを指す。福井県越前市に置けるカニ漁の歴史は古く、遡ること江戸時代には既に献上品として幕府へ贈られていたのだとか。

現在では冷凍保存され、全国の高級料理店に発送されているものの、水揚げされたばかりの新鮮な越前ガニを食べられるのは福井だけである。シメたての越前ガニなど、そうぞうするだけで垂涎モノだ。

そんな越前ガニを提供している福井の名店が、北陸自動車道金津ICより車でおよそ20分の場所にある『川喜』である。越前の三国港で水揚げされた北陸の海の幸を確かな目利きで仕入れ、料理に仕上げる。

春夏秋冬、それぞれの旬に取れる魚介類はどれも絶品であるが、越前ガニを味わえるのは、晩秋から冬にかけての短い期間だ。そして、調理方法は茹でのみというこだわりである。来店時間に合わせてシメられる蟹は甘みと旨味の結晶だ。

茹でた越前ガニとの格闘が終わったら、蟹を茹でたスープで雑炊を頂こう。蟹のエキスの一滴まで堪能できる。ちなみに、この店舗は完全予約制。気が付いたら予約が埋まっていることがザラにあるため、蟹との戦いの前に予約合戦に勝ち抜く必要があることを付け加えておく。

川喜

アクセス:北陸自動車道金津ICより車でおよそ20分
引用:川喜 公式サイト

谷口屋 本店

福井県でご当地グルメとして広く愛されているのが、厚揚げ焼。油揚げだ。福井県では県民1人あたりの油揚げ消費量が50年以上に渡って日本一。仏事や祝いの席で振舞われていた油揚げ料理が、時を重ねるごとに一般的な料理へ定着していったといわれている。

福井県の厚揚げ焼は、一般的なそれと比べて大きさも厚みも段違いだ。それにこんがりと焼目を付けて、大根おろしと醤油というシンプルな味付けで頂くのがベター。一般家庭はもちろん、居酒屋や定食屋ではお決まりのメニューとなっている。

そんな美味しい厚揚げ焼を頂けるのが、中部縦貫自動車道永平寺参道ICより車で20分。大正14年創業の老舗、『谷口屋 本店』のレストランである。

ここで食べられる厚揚げ焼は、九鬼太白純正胡麻油だけで揚げた太白おあげだ。ごま油の香り高さと、芳醇な大豆の甘みを感じつつ、大根おろしのおかげで後味もさっぱり頂ける。さらに、冒頭紹介した越前おろしそばとセットになった、「越前おろしそば御膳」も。福井県の名物をまとめて頂けるお得なメニューだ。

谷口屋 本店

アクセス:中部縦貫自動車道永平寺参道ICより車で20分
引用:谷口屋 本店 公式サイト

* * *

老舗で頂く越前おろしそばを始めとして、味わい濃厚な越前ガニ、素朴な厚揚げ焼など、多くのご当地グルメに溢れる福井県。だが、今回紹介しきれなかった郷土料理やいわゆるB級グルメはまだまだ溢れている。

車で福井県を訪れた際は、是非とも福井ならではの味を堪能してほしい。

【日本最大級】楽天トラベル





福井県のレンタカーはタイムズのレンタカー がおすすめ!


関連記事

  1. クルマで行きたい…岡山のホテル
  2. 温泉や港、見所たくさん…クルマで行きたい、兵庫のホテ…
  3. 冬にしか見ることのできない景色も楽しめる…クルマで行…
  4. 韓国旅行に行けない今、料理だけでも韓国を味わいたい……
  5. クルマで行きたい、箱根の旅館
  6. 目の前に広がるビーチでグランピング… クルマで行きた…
  7. 独特なグルメの名店…クルマで行きたい、愛知のグルメス…
  8. クルマで行きたい広島のグランピング

おすすめ記事

Category



PAGE TOP